KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

喫茶アリスの家 2024.4.24

今日のランチは免許センターへの道沿いにある喫茶アリスの家へ。 1Fが駐車場となっております 今日はこれにしようかな 店内は落ち着く空間となっています 免許センターが見えます メニュー 日替弁当 喫茶店のハンバーグではなく、洋食屋のちゃんとした味。 …

安芸線探訪・26.8㌔安芸線跡を歩く 2024.4.21

久しぶりに本と言う物を買いました。 4月1日に発売されたばかりです 廃線50周年記念誌として出版された「安芸線探訪・26.8㌔安芸線跡を歩く」という本です。 切符が付いています 裏側もバッチリ! 学校で習う日本史や世界史は苦手なのですが、近代の歴史には…

喫茶&中華料理 和泉

今日のランチはスズキアリーナ高知朝倉の裏側にある、喫茶&中華料理「和泉」。 スズキに行く時にお店があるなって事は知っていましたが、口コミも良いので行ってみる事にしました。 西側に駐車場がありますが分かりにくいのでお店の方に聞きましょう 店内は…

DELL・ノートパソコン 2024.4.19

計画していたアパレル・ネット販売の準備をする事となりました。 人生の持ち時間も少ないので、とりあえず前に進まないといけません。 販売サイトに申請、サンプルの仕入れ、そして新しいノートパソコンを購入しました。 購入したのはDELL。 DELLは構成を選…

うどん処 楓 2024.4.16

今日のランチは「うどん処 楓」。 ナビがないと行けないうどん屋さんです。 あったあった 車は5、6台停められるでしょうか 入ります 苦手なメニュー 客層は「セルフはねー」って感じの、ちょっとお洒落なミセスが多いでしょうか。 天丼セット(1250円)に…

清水湯 2024.4.14

無くならないうちに行っておこう、昭和の銭湯と食堂。 そう宣言していたのに、温泉好きの知り合いから「あこはもうやりやあせんみたいで」。 えー?。 まぢか(*ଳoଳ)ガーン 城下湯さんやめてる。 いやあ、後回しにしちゃあダメですね(-ω-;)。 って事は高知市内…

カフェ&レスト・ポンド 2024.4.14

下山してランチする事になりました。 ソーヤ「高岡のポンド行きません?」。 前から気になっていたところなので、二つ返事でOKしました。 ヤーメン君は今日まで「カキミコーヒー」だと思っていたそうです 12時前でしたが結構車がいっぱいです ポノに読めます…

竹の子の山・三宝山~高森山 2024.4.14

今日はヶモリ倶楽部のメンバーで里山に登ります。 三宝山って野市のお城のある山の方ではないですよ。 登山が趣味の人でも知っている人はほぼ居ないであろう、春野にある超マイナー山です。 ふなとトンネル北口からスタートです 竹林を登ります 適当に登りま…

カラッパン 2024.4.13

妹と次女から同じパン屋の紹介LINEが届いた。 家から近いので歩いて行ってみました。 Googleナビで行ったので分かりましたが、口頭で説明されても行きつかないかもしれません。 ここは駐車場じゃないのかな? 人気のメニューはクロワッサンとコルネって事な…

ごはん家いの 2024.4.9

今日は次女が車のバッテリー交換に来ると言うので、車屋さんに車を預けて近くでランチする事にしました。 いくつか候補はあったのですが、たまには素朴にと言うか、話題性もオシャレ感もない食堂へ行く事に。 サニーマートAXIS西側のレストパークいの内にあ…

ストロベリー フィールズ 2024.4.8

今日もバタバタでお昼ご飯が遅くなってしまいました。 となると、ストロベリーフィールズ空いてるかな?。 ここがいっぱいなら第2駐車場もあります 何度か来たのですが、いつも駐車場いっぱいで入れなかったのです。 1時に着きましたがやはり満車。 少し時間…

大坂谷川沿いの桜 2024.4.7

高知の桜もピークを過ぎました。 これほど桜を追いかけなかったのは何十年ぶりでしょう。 町内会の定例総会が終わってから、久礼まで走ってみる事にしました。 ここは四国のみちであり、遍路道でもあるようです ピークは過ぎていますね。 FUJIFILM X-T5 + XF…

下町レトロカフェ・プラザ 2024.4.2

次女からランチのお誘い。 共に断捨離中。 メルカリの売り上げがあるので、ご馳走してくれるらしい。 土佐道路の「ふくし交流プラザ」はどう?。 って、偶然にも今度行こうと思っていたところです(●゚∀゚○)ノ。 長女の発表会かなんかで一度来た事がありました …

上久喜の花桃 2024.4.1

今日は仕事をお休みして上久喜の花桃を見に行きます。 ゆっくりと散策をするのは初めてです。 到着しました ここの道は狭いので「一方通行にご協力お願いします」との立て看板がありました。 地元の方に聞くと「平日はかまんでねぇ」と、あまり徹底されてい…

障子山~白滝山~権現山 2024.3.31

忙しくてなかなか遊びの予定が入れられない状況ですが、桜の時期だけは休ませてもらいましょう(^_^)v。 タイミング良く松山の山友からお誘いが入ったので、砥部の権現山へ行く事にしました。 頂上に桜があるとの事です。 せっかくなら障子山も行きませんか?…

カブで桜散策 2024.3.30

今年は桜の開花が遅いようですね。 仁淀川町の枝垂れ桜は見頃のようですが、有名どころはパスして、桜のある風景を開拓に行きましょう!。 まずは春野近辺をウロウロ。 おおなろ園付近の桜は見頃でした。 FUJIFILM X-T30 + XF50-140mm F2.8R LM OIS WR お次…

さぬきうどん清滝 2024.3.28

今日のお昼はうどんにしよう!。 いつもなら高岡の「黒潮うどん」か、いの町の「さぬき一番」に行くところですが、今日は清滝寺の近くにある「さぬきうどん清滝」に行ってみます。 右側にお遍路さんの像があります 初めての訪問 並んでいます 店内はそこそこ…

クルトガ・アドバンス 2024.3.27

「クルトガ」ってご存知でしょうか?。 三菱鉛筆 クルトガ0.5mm M5-450-1P.33 ブルー 【2本セット】 ミツビシ Amazon 2008年3月に三菱鉛筆から発売された、片減りを防止する機能が付いたシャープペンです。 芯がクルクル回って、ずっと尖り続けるので、細い…

富士フイルム X-T50 発表間近か? 2024.3.25

次に発売される富士フイルムのカメラがX-T50だと噂されています。 数字を飛ばすのは好きではないのですが、X-T5の弟分と言う意味では納得せざるを得ないのかな。 じゃあ前のモデルはX-T30IIじゃなくX-T40で良かったのに。 となれば、センサーはX-T5と同じ402…

ミニマムな生活 2024.3.23

自宅の引越しを終えて1番大変だったのが捨てる物の多さ。 子供の物もあるので尚更なのですが、捨てても捨てても減らない(-。-;。 貧乏人の家には物が多いと言われる典型的な例でしょう。 毎回ゴミステーションを占領していました この間、若い女性が「私はミ…

焼肉ソウル 2024.3.20

今日は妹とお墓参り。 土佐市にある父親の墓参りを済ませ、母親のお墓がある神母ノ木に向かいます。 腹違いの兄妹なので妹には関係ないのですが、ドライブとランチを兼ねて付き合ってもらってます。 市内でランチするつもりでしたが、祭日なのでお目当てのお…

Lilla Snigel Akta Dig 2024.6.19

幼稚園の時に先生に教えてもらって歌ったカタツムリの歌。 時々ふと思い出すんですよね。 「りーらーすいげるあくたーでー」って記憶していたものの、どこの国の曲かも分からなく、調べようがなくてモヤモヤしていました( ˘•_•˘ ).。oஇ。 しばらく経ってネッ…

津峯神社 2024.3.14

仕事が終わって少し時間があったので、津乃峰(津峯)山へ行く事にしました。 阿波橘駅から歩けば40分程度で登れる山なのですが、日が暮れてしまうので車で行きます。 津峯スカイラインは大した距離ではないのですが、通行料金600円も取られます。 駐車場に…

美波町由岐散策 2024.3.14

美波町は平成18年に日和佐町と由岐町が合併して出来た町です。 日和佐と言えば薬王寺、他に日和佐城やうみがめ博物館もあって、それなりに知名度があると思います。 対して由岐となると、知らない人も多いのではないでしょうか?。 今日は久しぶりに由岐イン…

空の記憶・山中 現 2024.3.11

引っ越しの断捨離で、いろいろと不要な物を差しあげました。 必要な人に使ってもらうのが一番です。 その中でテレビとBlu-rayレコーダーを貰ってくれた人から、食事をご馳走になっただけでなく絵をもらいました。 コータローさん、星空が好きとか言ってたか…

岡本知高 Concerto del Sopranista 2024.3.9

今日は友人からの招待を受けて、岡本知高のコンサートへ行って来ました。 少し早めに会場である「かるぽーと」へ到着。 列に並んだら、年齢層高っ( ̄O ̄;)。 氷川きよしじゃないよね?。 等身大の岡本知高と記念撮影 開演しました。 透き通るソプラノの歌声…

Xマウント F2.8 大口径標準ズーム比較 2024.3.7

Xマウントの大口径標準ズームと言えば、純正赤バッジのXF16-55mm F2.8R LM WRがあります。 今まで自分が使った標準ズームの中で、一番描写が良い絶対的エースです。 シグマとタムロンが揃ったので3本を比較してみました。 左からシグマ、タムロン、富士フイ…

サンフラワーレスト 2024.3.4

今日のランチは日高村のサンフラワーレストへ。 国道33号線沿いにあります サンフラワーに突入です 思っていたより広い感じ お客さんが帰られた後に撮影 シーフードオムライス狙いで行ってたのですが、シーフードはソースだけで中は普通のオムライスだとか。…

ゴミ分別 2024.3.4

相変わらず引っ越し作業中。 2月中にスッキリさせたかったのですが、確定申告もあったりで間に合わず。 いの町から高知市に引っ越しするにあたっての大きなメリットとしてゴミ分別があります。 まず、いの町はゴミ袋を購入しないといけません。 袋は可燃ゴミ…

トキナー・FíRIN 20mm F2 FE MF 2023.3.2

トキナーFíRIN 20mm F2 FE MFを買いました。 と言うか、衝動買いをして1ヶ月ほど放置していました(^-^;。 2017年1月発売 先日同型でAF付のFíRIN 20mm F2 FE AFが入荷して試し撮りをしたら、値段は安いし写りも悪くない。 調べてみたら定価172,000円もするレ…