長秒時ノイズのお話 2021.6.18

今日のテーマは長秒時ノイズ。 高感度ノイズに関しては、新しいセンサーのカメラ購入後にレポートしています。 そう言えば長秒時ノイズのテストした事が無いなぁ。 今のカメラは数分くらいでは気になるノイズは出ないような認識はありますが、実際に試してみ…

デジカメ・アーカイブ Vol.13/14/15◆ オリンパス C-2020・C-3100・C-4100 2021.6.15

左からC-2020・C-3100・C-4100 オリンパス光学工業株式会社(社長:菊川 剛)は、カメラらしいホールディング性の高いボディに、32mm~96mm(35mmフィルム換算)の光学3倍ズームとF2.8の明るいレンズを搭載した、4.0メガピクセルのコンパクトデジタルカメラ…

ダム湖に舞うゲンジボタルと戯れる 2021.6.9

松山での仕事が早く終わった。 喜べる事ではないのですが、天気が良いのでこれは撮影に行けって事かな?。 と都合の良いように考える。 大川嶺で天の川かなー。 でも時間が早過ぎる。 それじゃあ...。 Google先生に聞いたら、ダム湖に着くのは18時。 ちょう…

真夜中の網掛岩 2021.6.8

前回、夕焼けとコラボ狙いで訪れた綱掛岩。 曇天で希望は果たせませんでした。 夕焼けとのコラボ写真はよく見るので、星とコラボ出来ないかと深夜に出掛けてみた。 見事なドン曇り(-_-;)。 FUJIFILM X-T3 + SAMYANG 12mm F2 ここは真っ暗で、南にある漁港の…

写真部で行くヒメボタル撮影会 2021.6.7

今日はYAMAP写真部の活動です。 去年の事、蛍撮影にチャレンジしよう!って事でゲンジボタルを撮影に行きました。 自分は1から10まで教える事はしません。 それぞれの個性を殺してしまうし、誰の作品なのかも微妙になってしまいます。 今やネットで撮影法な…

ツガザクラとアカモノ 2021.6.6

今日はイモ子姉さんと綱繰山~西山へ。 目的は天然記念物のツガザクラ。 そして可愛いアカモノ。 ツガザクラはそろそろ終焉って感じでした。 別子銅山跡を巡りながらの登山です 醸造所跡にある煙突 接待館跡 劇場跡 ダイヤモンド水で補給 綱繰山への道は初め…

スポーツくじ当せん金振込のお知らせ 2021.6.4

ついにBIGに当選(;^ω^) PayPay銀行(旧ジャパンネットバンク)で定期購入しているスポーツくじに当選しましたヽ(゚∀。)ノ ヤタ。 BIGは最高額12億円ですよ。 毎年1000万円使っても120年ありますからねー。 周りで私の事を貧乏人って思っていた方!。 レンジロー…

高岡郡のゲンジボタル 2021.6.2

今日も曇っているので天の川は諦めます。 ゲンジボタルが飛び始めたとの情報が入ったので、西方面に車を走らせます。 途中の人工滝で1枚。 FUJIFILM X-T20 + SANYANG 12mm F2 これで星が出ていたら素敵でしょうね。 もうちょっと奥まで行ってみましょう。 FU…

高知市のヒメボタル 2021.6.1

今日は良い天気。 天気が良ければ天の川を撮影に行くと決めていた。 仕事が終わり、どこに行こうか迷いながら車に乗った。 あれ?空を見たら雲が多い。 昼間はこんな事なかったのに。 どうしよう、標高の高いところなら大丈夫かな?。 と考えていた時にタイ…

大川嶺・ツーリング登山 2021.5.30

今年は大川嶺のミツバツツジを撮りに行くぞ!。 って決めていたところへタイミング良くツーリングのお話が...。 ミツバツツジは近年にない残念状態でしたが、マイナー山3座がなかなか良くて感激。 来年また来ます(^o^)o。 まずは貝渚山へ向かいます マイナー…

デジカメ・アーカイブ Vol.12 ◆ 富士フィルム FinePix F700 2021.5.28

2003年9月発売 富士写真フイルム株式会社(社長:古森 重隆)は、「スーパーCCDハニカムIV SR」を搭載、AF機能・フルマニュアル機能なども進化させ、高画質を実現すると同時にカメラとしての使いやすさを追求した上質なスタイリッシュデジタルカメラ「FinePi…

ドクダミの花とヒメボタル 2021.5.26

今日は土佐市の某所で友人とホタル観賞です。 ピークが過ぎたのか貸し切りでした。 肌寒くて普段よりホタルも少ない。 まあ、世間話するのも楽しみの一つなのです(^^♪。 雨が心配でしたが一時的な霧雨程度で済みました。 シンプルに仕上げたかったので、背景…

赤星山・滝巡り <後編> 2021.5.23

滝の下に降りてみます。 FUJIFILM X-T20 + XF10-24mm 1/2200sec. どちらが好みでしょう?。 FUJIFILM X-T20 + XF10-24mm 1.1sec. 水しぶきを浴びてレンズキャップを落としてしまいました(^-^;。 FUJIFILM X-T20 + XF16-55mm F2.8R 1/1700sec. もう少し歩いて…

赤星山・滝巡り <前編> 2021.5.23

hideさんのコンプリート登山を終えて、大窪寺の駐車場で明日どうしようかを考える。 天気が良さそうなので新居浜で泊まって赤星山の滝巡りに行く事にした。 GWに行った時にすっかり気に入ってしまった赤星山の滝コース。 久しぶりにじっくりと撮影。 贅沢な…

hideさん・四国百名山コンプリート 2021.5.22

3年前にお祝いをしてくれたhideさんが、遂に四国百名山コンプリート!。 ラストの山は女体山。 四国八十八ヶ所、第八十八番札所である大窪寺。 結願の霊場からスタートと言う、何ともhideさんらしいセレクトじゃないですか(^^♪。 総勢11名と1匹でコンプリー…

多真家のお好み焼き 2020.5.19

今日は娘と食事へ。 プロが選ぶ美味しいお好み焼き焼店No.1の多真家さんへ初潜入です(*^ω^*)。 この前は何度も通ってますが、気が付かなかったなー。 かなり評判の良いお好み焼き焼屋さんのようです。 iPhone SE2 駐車場は空いてたのですが、お店の中はほぼ…

竹林のヒメボタル Part2 2021.5.18

もう1台セットしていましたので、そちらの写真もアップします。 FUJIFILM X-T2 + XF56mmF1.2 R APD 高価なレンズですが周辺はレモンボケ(口径食)が出ちゃいますねえ。 F1.4で撮影していますが、次はF2まで絞ってみます。

竹林のヒメボタル 2021.5.18

今年も蛍の季節がやって来ました。 この時期しか会わない写友にLINEして現地待ち合わせ。 既にたくさんの三脚が並んでいましたが、隙間にセットさせていただきました。 毎年似たような写真になるので、望遠で狙ってみました。 FUJIFILM X-T3 + Carl Zeiss Ma…

第4回・COPACOPA写真クラブ展 2021.5.16

四国地方は史上最速での梅雨入り。 水族館のマグロの星に生まれたコータロー。 雨の休日が唯一の休息の日となります(笑)。 今日は午前中に免許の更新。 毎回新しい免許証の写真を見るたびにガッカリします。 精神年齢は学生の時と何ら変わらないんですけどね…

岩松川沿いのセンダンの花 2021.5.14

宇和島市津島町を流れる岩松川。 FUJIFILM X-T2 + XF16-55mm F2.8R LM WR 入り江のようなまったりとした流れと、レトロな街並みが絵になる場所である。 北の方に進んだところでセンダンの木を見つけました。 FUJIFILM X-T2 + SANYANG 12mm F2 こちらの木は鏡…

鴨部のセンダンの花 2021.5.13

写友からセンダンの花のLINEが来たので、夕方行ってみました。 18時半、しかも曇天だったので、頑張って明るく撮っています。 FUJIFILM X-T2 + XF16-55mm F2.8R LM WR 通常、センダンの木は葉と花が同じように姿を見せるのですが、この木は葉が少なく、遠く…

風呂塔~火打山 2021.5.9

今日は徳島県の風呂塔(ふろんとう)へ。 私を含め3名が5月生まれと言う事で、バースデイ登山でした。 風呂ノ塔キャンプ場からスタートです 看板も風呂ノ塔となっています 山芍薬は蕾でした マイナーな山だと思いますが、なかなか良いです 風は強いけど天気…

天下茶屋 2021.5.7

今日は宿毛です。 焼肉メニューのない焼肉屋さん、天下茶屋へレッツゴー(・ω・。)ノ=з。 前からずーっと来たかったのですが、1人では入りにくくて...。 混雑時を避けて1時過ぎに訪問です。 メニューは牛か豚しかありません 牛と大ライスを注文しました。 ミラー…

タロット占い・風花 2021.5.5

大型連休最後の休みは大雨。 雨は雨なりの予定をビッシリと立てるのが自分流。 午前中は免許センターで免許の書換えをして、散髪行ってと…。 8時半に免許センターに着くと、まさかの休業(〃ω〃)。 一旦家に帰って写真の整理。 お昼を食べてタロット占いに行…

新緑が素晴らしい◆赤星山~豊受山 2021.5.4

8年ぶりに赤星山へ。 今日は野田登山口から滝を見ながらのコース。 景色は良かったけど、なかなかキツかった(^_^;)。 野田登山口から登ります 橋を何度か渡ります 岩の間を通って ここの紅葉はどうなのかな? 玉簾 小屋がありました わお!(*_*; ここ最高な…

第67回・トヨタジャンボフェア 2021.5.3

今日は仕事でしたが、1時間ほど空き時間が出来たのでトヨタジャンボフェアに行ってみました(^^)/。 このような中古車の展示会に行くのは20歳代以来です。 受付では検温と手の消毒が行われます。 ここ20年余り、お金もないけれど欲しい車がなかったです。 車…

西門山~稲叢山・白いアケボノツツジを探しに 2021.5.2

白いアケボノツツジが見たい!。 って事で、今日はインテリ系のお二人と西門山です。 吾北あたりから雨が降り始め、雨足は段々と強くなって行きます。 登山口に近付くとまさかの雪になり、吹雪の稲叢ダムに到着です。 これはここから登山出来る状態ではない…

仕事前に土佐市の皿ヶ峰へ 2021.4.30

ここんとこツーリングやら撮影会やらで全然歩いてない。 よし、明日仕事前に近くの皿ヶ峰に行こう!。 特に下調べもせず、ソーヤさんの軌跡だけダウンロードして眠りについた。 目覚ましに起こされるも、やっぱりやーめたっとグズグズ。 でも行かねばと起き…

點心茶堂 2021.4.27

今夜は次女たちと點心茶堂さんでディナーです。 グルメな次女とオーナーのアッキーは仲の良い間柄。 凄い経歴のオーナーだと聞いていたので楽しみです(^^♪。 FUJIFILM X70 コロナの影響か、奥の部屋は貸し切り状態。 オムレツみたいなヤツ。 油淋鶏。 エビマ…

山芍薬群生地 2021.4.25

去年はちょっと遅かった。 なので今年はちょっと早めに山芍薬に会いに行って来ました。 9時半から撮影開始!。 曇天で風も強く寒い。 暑さ対策はしていたのですが、まさかこんなに寒いとは...。 しばらく寒さに耐えながらの撮影となりました。 山芍薬はツボ…