FUJIFILM X-T10 2022.1.25

FUJIFILM X-T10 2台目を中古で購入しました X-T10が2台。 しかも同じ黒でどうしたのかと言うと、初代(右)の調子が悪くなって来たから。 おそらく1番シャッターを切ってるカメラがこのX-T10。 発売日から6年余り、頑張ってくれました。 本格的に富士に乗り…

家風弁当 お茶茶 2022.1.24

歯医者が終わってお昼は何にしようかなーって考えてたら、そう言えば枡形にお弁当屋さんあったよねー。 って事で寄ってみました(^^)/。 元々サニーマートがあった場所です 7~8種類ほどあるメインのおかずを選ぶシステムです。 赤魚のあんかけ弁当にしました…

黒岩スカイラインを歩く 2022.1.22

佐川町黒岩地区の住民らが整備を進めていた黒岩スカイラインが復活!。 標高450m、尾根筋抜ける9kmの道を歩いて来ました(^^♪。 集落活動センターくろいわ 車道歩き イチゴの産地です この頃は喫煙者の方が偉かった いよいよ黒岩スカイラインへ ところで黒岩…

デジカメ・アーカイブ Vol.22 ◆ オリンパス CAMEDIA C-4040 2022.1.20

メーカー希望小売価格は115,000円もしました オリンパス光学工業株式会社(社長:岸本正壽)は、超高精細413万画素CCDとその性能を最大限に引き出すF1.8という明るい大口径光学式3倍ズームレンズ(35mm~105mm相当(35mmフィルム換算))をあわせて搭載し、ク…

あすも 2022.1.18

今日は宇和島市でランチとなりました。 新しいところを開拓しようとあすもさんへ。 お昼はお弁当がメインのようです お弁当を待つ人が数人。 イートインが出来るとの事なので店内で食べる事にしました。 今日のお弁当 611円だったかな? ホッとする味で美味…

粟島三山・阿島山~城山~紫谷山 2022.1.16

明日の日曜日は高知県西部の里山へ登ろうと、準備をしていたらLINEが!。 「明日空いてたら粟島行きませんか?」 前日の日没後に誘って来るような人と言えば…。 しかし毎度ながら、いいとこついてくるんだよなぁ。 粟島と言えば前回阿島山に苦戦して、紫谷山…

日本水仙花開道 2022.1.12

双海の冬の風物詩、水仙の花が今年も見頃を迎えています。 ここに来るのは3回目くらいでしょうか?。 双海の水仙畑と呼んでいた場所が、いつの間にか日本水仙花開道なんて立派な名前となっていました。 FUJIFILM X-T30 + XF10-24mmF4 いろいろとアングルを…

今日も真っ白・中蒜山 2022.1.10

遠征2日目は中蒜山へ。 昔このあたりでキャンプをした事もあり、登山口ははっきりと覚えていた。 頂上で雪遊びという事でしたが、今日も極寒で真っ白け。 2日続けての修行登山となりました。 総勢8名で登ります 白いのも良いかも 赤丸急上昇のモデル 五合目…

雪の大山へ 2022.1.9

初めて行く冬の大山。 極寒の中、しんどい急坂を登る。 結局、青空が見えたのはほんの少しだけでした。 モンベル大山店 真っ白です 六合目避難小屋 霧氷 僅かに青空が顔を出す 実際はもっと白いです(^_^;) 山頂避難小屋 小屋に雪が張り付いています ガスガス…

ハングリー ベア 2022.1.8

今更紹介しなくても良い老舗ですが、高知のハンバーグと言えばここハングリーベアですよね。 超久しぶりです 長女が帰省したので久しぶりに行ってみました。 1時半頃にいったのですが3組待ち。 相変わらず人気のお店です。 100%ビーフハンバーグのランチメニ…

賀茂神社 2022.1.6

今日はお宮参りの撮影で須崎市の賀茂神社へ。 初めて来る神社なので早めに行ってロケハン。 聞くところによると、しんじょう君のお守りがあるので、最近人気の神社だそうです。 午前中降っていた雨も上がりました メインは拝殿の中での撮影。 FUJIFILM X-T4 …

韓丼 2022.1.5

気になっていたカルビ丼とスンドゥブの店「韓丼」へ行ってみました。 行ってみたかったんですよね まずは券売機で食券を買うのですが、券売機が一台しかない事もあり並んでいます。 券売機に慣れていない人だと後ろに並ばれてプレッシャーがかかりそうです。…

三豊市の博智山へ 2022.1.3

黒潮本陣の露天風呂から見下ろすと堤防には多くの釣り人が。 そうだな、明日はのんびり釣りにでも行こうか。 そう決心して風呂から上がるとLINEが。 「ところで明日空いている人いませんか?」。 こんな急な誘いをするのはあの人だ!。 「香川の里山博智山~…

海蔵寺山 2022.1.2

新年初登山は須崎市の超マイナー山、海蔵寺山へ。 ヤマップのレポでも3件くらいしかない山ですが、とりあえず行った事のない山は潰して行きましょう。 半島をぐるっと回る感じです 橋がありますねえ 隙間から海が見えます 竹林を抜けて なかなか辿り着けない…

Leofoto LS-323C 2022.1.1

2022年。 新年あけましておめでとうございます(^o^)/。 本年も頑張ってオヤジの日記を続けていきたいと思いますので、生存確認のためにでも時々遊びに来ていただければ幸いです(^-^)。 そして、たくさんの年賀状ありがとうございます。 せっかくなのですが時…

コシミハル・越美晴 2021.12.30

Amazon Musicを聴いていると好きなジャンルのアーティストを紹介して来ます。 これを聴きながら新しいアーティストを開拓出来ます。 最初はサブスクに抵抗があったのですが、いやいやサブスクの方がいいじゃん!って思う今日この頃です。 知らないミュージシ…

四国水族館 2021.12.18

朝一に入館です 何度も立ち消えした四国水族館計画。 四国の感染者がゼロの間に行ってみる事にしました。 FUJIFILM X-T4 + XF16-55mmF2.8 R LM WR 入館料は大人2,200円、小中学生1,200円。 FUJIFILM X-T4 + XF16-55mmF2.8 R LM WR X-T4のお陰でXF16-55mmの出…

さようなら「内田文昌堂」ありがとう 2021.12.25

文房具と言えば内田文昌堂。 高知県民で知らない人は居ないくらいの老舗です。 その内田文昌堂が明日限りで閉店します。 今まで大丸屋上プレイランド・リブロード・とでん西武・シキデン等、高知の顔が無くなる時にレポートして来ましたので、本日お別れに行…

デジカメ・アーカイブ Vol.21 ◆ COOLPIX 3200 2021.12.23

3色展開でした 2004年に発売された3.2メガピクセルのコンデジ。 小さくて角が丸くて、ポケットにスルッと入る。 単三電池なので余計な費用がかからない。 手振れ補正はないですが、連写して一番ブレの 少ない写真を保存するBSS(ベストショットセレクター)…

夜間頻尿が治った話 2021.12.22

夜寝る時間は早い方なので、どうしても夜中に目覚める事が多い。 そして起きたついでにトイレに行く。 これが習慣化していました。 時には2回行く時も。 それが、ここのところ夜中に目が覚めても全く尿意がないのです。 嬉しい反面、原因が分からなければ不…

食堂デイトナ 2021.12.21

行きつけって食べ物屋があるとすれば、ここデイトナさん。 国立病院前にある洋食屋さんである。 初めての人は入りにくいかも ここに来たきっかけは、以前佐川町に同じ名前の店があったから。 もしやと思い入ってみたら、やはりこちらへ移転して来たとの事。 …

無料バスで西ノ峰山 2021.12.19

今日はのんびり起床。 朝食を食べてからダラダラ。 こんな事ではいけない!。 路線バス無料デーを利用して省エネ登山に行く事にしよう。 11:46発のバスに乗って出発です。 タダに弱い高知県民 バスに揺られて約1時間。 1100円の運賃が無料となります。 土佐…

みやもと鮮魚店でランチ 2021.12.16

国道194号線を吾北方面から高知市方面への帰り道。 やっといの町街に着いた~と仁淀川橋での信号待ち。 ふと左を見たらこんなところに魚屋さん。 みやもと鮮魚店 ずーっと気になっていたお店なのですが、写真部の給食係が言うには店内で食事が出来るとか。 …

ぼりゅうむ食堂 2021.12.14

朝活したのでお腹減ってます。 ガッツリ食べたいなって思ってところ、ピッタリの名前の食堂発見。 ぼりゅうむ食堂 おかず棚から魚の煮物をチョイス。 おかずは肉類が多い感じです お茶碗にてんこ盛りのごはん小と味噌汁を注文しました。 素朴なメニューとな…

大浜海岸のだるま朝日 2021.12.14

仮眠をとって大浜海岸へ向かいます。 あまり興味のないだるま太陽ですが、せっかくなので撮影してみます。 日の出の方角をサンサーベイヤーで調べてみますが、どうも曖昧。 散歩しているおじさんに聞いてみたら「あのあたり」って教えてくれました。 太陽に…

ふたご座流星群 2021.12.13

ふたご座流星群がピークらしいですねー。 でも明日出張だしな。 それなら出張先で撮影すれば良いじゃないですか!。 って事で風呂入って出発です。 南阿波サンラインにある外牟井ノ浜に着いた頃には日付が変わっていました。 空を見上げると満天の星。 ちら…

酒亭どんこ 2021.12.11

登山仲間との忘年会。 徳島県からわざわざ高知の料理を食べたいと、今年二度目のご来高。 ご苦労様です。 本日は酒亭どんこさん。 なかなか予約が取れない人気店です。 iPhone13Pro 古民家の土佐料理店です。 雰囲気ありますねえ コース料理を頼んでくれてた…

「Just the two of us」ネイバーズ コンプレイン 2021.12.11

ビル・ウィザースの名曲「Just the two of us」。 原曲の素晴らしさから、ラップ曲があったり、あのダンスマンもコピーしています。 コード進行がカッコよくて、J-POPなどでも使われていたりしますね。 この曲をオリジナル以上に素敵にアレンジしているバン…

京間の大銀杏 2021.12.9

X70が返って来ました。 iPhoneに出番を奪われていますがマジに写真を撮るならこちら バッテリーをロックするオレンジ色の部品が折れたので、大阪のイメージングプラザへ修理を依頼していたのです。 電池が飛び出て来なくなりました 部品代900円+技術料12,000…

中国亭 2021.12.7

宇和島泊です。 ホテルにチェックインした後、ノルマの12000歩までウォーキング。 そしてそのまま中国亭さんで夕飯にします。 気になっていた中華料理屋です カウンターがあるので1人でも入りやすい店内です。 鶏肉豚肉ダメなのに、なぜか良く行く中華料理店…