KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カブで桜散策 2024.3.30

今年は桜の開花が遅いようですね。 仁淀川町の枝垂れ桜は見頃のようですが、有名どころはパスして、桜のある風景を開拓に行きましょう!。 まずは春野近辺をウロウロ。 おおなろ園付近の桜は見頃でした。 FUJIFILM X-T30 + XF50-140mm F2.8R LM OIS WR お次…

さぬきうどん清滝 2024.3.28

今日のお昼はうどんにしよう!。 いつもなら高岡の「黒潮うどん」か、いの町の「さぬき一番」に行くところですが、今日は清滝寺の近くにある「さぬきうどん清滝」に行ってみます。 右側にお遍路さんの像があります 初めての訪問 並んでいます 店内はそこそこ…

クルトガ・アドバンス 2024.3.27

「クルトガ」ってご存知でしょうか?。 三菱鉛筆 クルトガ0.5mm M5-450-1P.33 ブルー 【2本セット】 ミツビシ Amazon 2008年3月に三菱鉛筆から発売された、片減りを防止する機能が付いたシャープペンです。 芯がクルクル回って、ずっと尖り続けるので、細い…

富士フイルム X-T50 発表間近か? 2024.3.25

次に発売される富士フイルムのカメラがX-T50だと噂されています。 数字を飛ばすのは好きではないのですが、X-T5の弟分と言う意味では納得せざるを得ないのかな。 じゃあ前のモデルはX-T30IIじゃなくX-T40で良かったのに。 となれば、センサーはX-T5と同じ402…

ミニマムな生活 2024.3.23

自宅の引越しを終えて1番大変だったのが捨てる物の多さ。 子供の物もあるので尚更なのですが、捨てても捨てても減らない(-。-;。 貧乏人の家には物が多いと言われる典型的な例でしょう。 毎回ゴミステーションを占領していました この間、若い女性が「私はミ…

焼肉ソウル 2024.3.20

今日は妹とお墓参り。 土佐市にある父親の墓参りを済ませ、母親のお墓がある神母ノ木に向かいます。 腹違いの兄妹なので妹には関係ないのですが、ドライブとランチを兼ねて付き合ってもらってます。 市内でランチするつもりでしたが、祭日なのでお目当てのお…

Lilla Snigel Akta Dig 2024.6.19

幼稚園の時に先生に教えてもらって歌ったカタツムリの歌。 時々ふと思い出すんですよね。 「りーらーすいげるあくたーでー」って記憶していたものの、どこの国の曲かも分からなく、調べようがなくてモヤモヤしていました( ˘•_•˘ ).。oஇ。 しばらく経ってネッ…

津峯神社 2024.3.14

仕事が終わって少し時間があったので、津乃峰(津峯)山へ行く事にしました。 阿波橘駅から歩けば40分程度で登れる山なのですが、日が暮れてしまうので車で行きます。 津峯スカイラインは大した距離ではないのですが、通行料金600円も取られます。 駐車場に…

美波町由岐散策 2024.3.14

美波町は平成18年に日和佐町と由岐町が合併して出来た町です。 日和佐と言えば薬王寺、他に日和佐城やうみがめ博物館もあって、それなりに知名度があると思います。 対して由岐となると、知らない人も多いのではないでしょうか?。 今日は久しぶりに由岐イン…

空の記憶・山中 現 2024.3.11

引っ越しの断捨離で、いろいろと不要な物を差しあげました。 必要な人に使ってもらうのが一番です。 その中でテレビとBlu-rayレコーダーを貰ってくれた人から、食事をご馳走になっただけでなく絵をもらいました。 コータローさん、星空が好きとか言ってたか…

岡本知高 Concerto del Sopranista 2024.3.9

今日は友人からの招待を受けて、岡本知高のコンサートへ行って来ました。 少し早めに会場である「かるぽーと」へ到着。 列に並んだら、年齢層高っ( ̄O ̄;)。 氷川きよしじゃないよね?。 等身大の岡本知高と記念撮影 開演しました。 透き通るソプラノの歌声…

Xマウント F2.8 大口径標準ズーム比較 2024.3.7

Xマウントの大口径標準ズームと言えば、純正赤バッジのXF16-55mm F2.8R LM WRがあります。 今まで自分が使った標準ズームの中で、一番描写が良い絶対的エースです。 シグマとタムロンが揃ったので3本を比較してみました。 左からシグマ、タムロン、富士フイ…

サンフラワーレスト 2024.3.4

今日のランチは日高村のサンフラワーレストへ。 国道33号線沿いにあります サンフラワーに突入です 思っていたより広い感じ お客さんが帰られた後に撮影 シーフードオムライス狙いで行ってたのですが、シーフードはソースだけで中は普通のオムライスだとか。…

ゴミ分別 2024.3.4

相変わらず引っ越し作業中。 2月中にスッキリさせたかったのですが、確定申告もあったりで間に合わず。 いの町から高知市に引っ越しするにあたっての大きなメリットとしてゴミ分別があります。 まず、いの町はゴミ袋を購入しないといけません。 袋は可燃ゴミ…

トキナー・FíRIN 20mm F2 FE MF 2023.3.2

トキナーFíRIN 20mm F2 FE MFを買いました。 と言うか、衝動買いをして1ヶ月ほど放置していました(^-^;。 2017年1月発売 先日同型でAF付のFíRIN 20mm F2 FE AFが入荷して試し撮りをしたら、値段は安いし写りも悪くない。 調べてみたら定価172,000円もするレ…