KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土佐矢筈山~小桧曽山 2022.10.30

今日は矢筈峠から土佐矢筈山、小桧曽山へと縦走して来ました。 言う事なしの天気 もうすぐ尾根です 紅葉のパレットや 小桧曽山への稜線は四国でも3本の指に入るだろう どこまでも続く尾根 白骨林が演出してくれる 野球が出来そうなくらい広い たまらん 見下…

CONTAX Carl Zeiss Distagon 28mm F2.8 AEJ 2022.10.28

訳あって、古めのカメラやレンズを色々と試せる環境となりそうです。 今日はCONTAX Carl Zeiss Distagon 28mm F2.8 AEJです。 FUJIFILM X-A2 + XC16-50mmF3.5-5.6OIS II フィルム時代は主にニコンとコンタックスを使っていました。 ヤシコンのボディはいくつ…

アサギマダラ撮影会 2022.10.29

ブログやSNSでアサギマダラの写真を見る事が多くなって来ました。 登山や観光の途中で撮影した事はありましたが、わざわざ被写体として撮りに行った事はないです。 今日は予定もないので行ってみますか。 写真部員に聞いたら場所を教えてくれたので、そこへ…

あんど亭でランチ 2022.10.26

体調もかなり回復し、最近よく通っている「あんど亭」でランチです。 はい、今日もいの町商品券の消化イベントとなります(^-^;。 老舗のレストランです 豚は苦手なんです ランチメニュー 和風ハンバーグ弁当にしました なかなか美味しいですよ このボリュー…

寿司一貫でランチ 2022.10.24

土曜日の体調不良はウイルス性の胃腸炎だったようで、日曜日はほぼ動けず寝てました。 今日は少し動けるようになったものの、食欲が全くない。 昨日はほとんど食べてないので、寿司なら食べられるかなって事で寿司一貫に行ってみました。 いの町の商品券も消…

藤の池登山口からの一ノ森・槍戸山 2022.10.22

今日は宿題となっていたコリトリからの一ノ森です。 剣山龍光寺藤之池本坊まで車で登って登山開始です。 予想通りずっと急な登り。 途中の紅葉に癒されながら登ります。 何とか一ノ森に着きましたが、どうも今日は体調が悪い。 予定していた二ノ森はパスさせ…

ナウマンカルストでアンドロメダ銀河 2022.10.20

今日は雲一つない快晴です。 オリオン座流星群は明日21日の夜がピークのようですが、少しは見られるかもしれないので撮影に出かけました。 毎回どこに行くか迷うのですが、夕飯を食べたお店のマスターが佐川町出身の方だったので、ナウマンカルストに行く事…

NEEWERの自由雲台 2022.10.19

先日買ったSIRUIの三脚にマンフロットの雲台を付けていたのですが、ちょっと小さくて頼りない感じ。 もう一回り大きくてコスパが良さそうなのを探していたら、コイツを見つけた。 アマゾンで1,799円也 NEEWERは今までレンズとLEDビデオライトを買った事があ…

いの町プレミアム付商品券で無駄遣い 2022.10.18

いの町プレミアム付商品券が時々販売されていた事は知っていました。 でも並んでまで買う気になれませんでした。 去年の事、早朝テニスの友人が練習終わって買いに行くって言うので付いて行きました。 凄い行列にビックリ。 2回並んで10冊ゲットしました。 1…

HOYA◆PRO1 サーキュラーPLフィルター 2022.10.18

来年の新事業立ち上げに先立って、HOYAのPLフィルターの販売を始めました。 HOYAブランドですが、ケンコー・トキナーの製品です。 おそらく本家のPRO1と同じじゃないかと思います。 価格はお問合せください。 *製品概要* ●デジタルマルチコーティングによ…

三津浜8座を歩く 2022.10.15

コータローさん、土曜日ってもうなんか予定入ってます?。 以前話してた三津浜縦走行きませんか?。 2日前、裕さんからだ。 9時までテニスの段取りしてますが、午後からでは無理ですかね?。 昼からでも行けそうって事で、シャワー浴びて三津浜に向かいます…

COZY'S! CURRY 2022.10.12

宇和でランチとなりました。 いつもなら「どんぶり館」、「大介うどん」、「ジョイフル」で済ますのですが、卯之町駅前に出来た複合施設「ゆるりあん」に入ってみました。 収入印紙を買うついでもあったのです 去年の4月に出来た施設です 卯之町駅は改修中 …

松葉城址 2022.10.12

仕事前に松葉城址へ登ってみます。 約1km 軽四なら行けそうですがすれ違いは困難です あと500m ここからは徒歩じゃないと無理ですね 最後に立派な階段が 着いた 宇和の町並みが見えますぞ ボランティアの方が草木を刈ってくれているそうです

明石寺~御篠山 2022.10.11

お得意様から店の前の道を工事しているので、夕方に来て欲しいと連絡が。 って事で時間潰しがてら第四十三番札所「明石寺」へ。 紅葉の時期に来てみたいね 本堂 「あかしじ」かと思ったら「めいせきじ」だった FUJIFILM X-T20 + XF16mmF1.4R WR 数珠持ってる…

雨の石鎚山 2022.10.10

最低限必要な移動以外、歩くのは嫌。 登山とか一番嫌。 と言っていた妹が「山へ行こう」って...。 どうした妹( ̄ω ̄;)?。 それならば四国で一番早い紅葉が見られる石鎚山に行きましょう!。 しかし週間天気予報はずっと雨。 自称晴れ女の妹と、他称雨男のコ…

前澤友作と一緒に会社を作ろう 2022.10.8

前澤友作と一緒に会社を作ろう・MZDAOコミュニティー。 前澤友作氏がZOZOTOWNの持ち株の一部を売却し立ち上げた「みんなで会社を作ろうプロジェクト」。 100万人を目標にメンバーを集め、みんなの意見を聞きながら会社を立ち上げようという内容。 そんな情報…

ツーリング部で行く中島・薮漕ぎ3座 2022.10.2

今年秋のツーリングは松山市の中島へ。 トライアスロンが開催される大きめの島です。 以前ツーリングで行きましたが、今回は登山も兼ねてます。 登山と言うより薮漕ぎでした(;^_^A。 9時10分の便に乗ります、中島まで原付込みで片道1430円 山友が見送りに来…

宇佐港・花火大会 2022.10.1

プロカメラマンから花火の情報が入った!。 地元に勤めている写友からも連絡があったので、今回は偽情報ではないようだ(๑•̀ㅂ•́)و✧。 港へのお誘いもあったのですが、今回は3度目となる山の上から撮影する事にしました。 理由は前回より奇麗に撮りたいから。…

安芸海岸の夕焼け 2022.9.30

「安芸海岸で某イベントがある」。 ってLINEが入ったものだから現地に向かった。 海岸に着いたら夕焼けと三日月のコラボが素敵!。 FUJIFILM X-T2 + DA12-24mmF4 ED 薄っすらと地球照。 そして8枚絞りの光芒が写った。 しかし今日は夕焼けを撮影しに来たので…