KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生コン事件から半世紀・江ノ口川リバーサイドを歩く Vol.1 2022.1.30

高知県には日本最後の清流と呼ばれる四万十川、そして仁淀ブルーと呼ばれている清流仁淀川があります。 その一方で、かつて日本一汚い川であった江ノ口川も存在します。 自分はこの江ノ口川沿いにある幼稚園に通っていたのですが、当時見た川の色は真っ黒。 …

土佐山の大滝山へ 2022.1.29

午前中家の用事をして午後から大滝山へ。 以前オーベルジュ側から登って、連れがリタイヤしたので未踏の山でした。 今回は北側からの楽々コースで登ってみました。 出発です 楽々コースですが、なかなか急登です 頂上が見えて来ました 着きました 山頂からの…

FUJIFILM XF23mmF1.4R 2022.1.27

XF23mmF1.4がリニューアルされました。 今回は光学系も新しくなりました。 23mmはF2を持っていますが、出番が少ないレンズです。 なのであまり興味もなかったのですが、旧型が処分価格で出ているとの情報が!。 マップカメラで通常97,520円→59,800円。 思わ…

FUJIFILM X-T10 2022.1.25

FUJIFILM X-T10 2台目を中古で購入しました X-T10が2台。 しかも同じ黒でどうしたのかと言うと、初代(右)の調子が悪くなって来たから。 おそらく1番シャッターを切ってるカメラがこのX-T10。 発売日から6年余り、頑張ってくれました。 本格的に富士に乗り…

家風弁当 お茶茶 2022.1.24

歯医者が終わってお昼は何にしようかなーって考えてたら、そう言えば枡形にお弁当屋さんあったよねー。 って事で寄ってみました(^^)/。 元々サニーマートがあった場所です 7~8種類ほどあるメインのおかずを選ぶシステムです。 赤魚のあんかけ弁当にしました…

黒岩スカイラインを歩く 2022.1.22

佐川町黒岩地区の住民らが整備を進めていた黒岩スカイラインが復活!。 標高450m、尾根筋抜ける9kmの道を歩いて来ました(^^♪。 集落活動センターくろいわ 車道歩き イチゴの産地です この頃は喫煙者の方が偉かった いよいよ黒岩スカイラインへ ところで黒岩…

デジカメ・アーカイブ Vol.22 ◆ オリンパス CAMEDIA C-4040 2022.1.20

メーカー希望小売価格は115,000円もしました オリンパス光学工業株式会社(社長:岸本正壽)は、超高精細413万画素CCDとその性能を最大限に引き出すF1.8という明るい大口径光学式3倍ズームレンズ(35mm~105mm相当(35mmフィルム換算))をあわせて搭載し、ク…

あすも 2022.1.18

今日は宇和島市でランチとなりました。 新しいところを開拓しようとあすもさんへ。 お昼はお弁当がメインのようです お弁当を待つ人が数人。 イートインが出来るとの事なので店内で食べる事にしました。 今日のお弁当 611円だったかな? ホッとする味で美味…

粟島三山・阿島山~城山~紫谷山 2022.1.16

明日の日曜日は高知県西部の里山へ登ろうと、準備をしていたらLINEが!。 「明日空いてたら粟島行きませんか?」 前日の日没後に誘って来るような人と言えば…。 しかし毎度ながら、いいとこついてくるんだよなぁ。 粟島と言えば前回阿島山に苦戦して、紫谷山…

日本水仙花開道 2022.1.12

双海の冬の風物詩、水仙の花が今年も見頃を迎えています。 ここに来るのは3回目くらいでしょうか?。 双海の水仙畑と呼んでいた場所が、いつの間にか日本水仙花開道なんて立派な名前となっていました。 FUJIFILM X-T30 + XF10-24mmF4 いろいろとアングルを…

今日も真っ白・中蒜山 2022.1.10

遠征2日目は中蒜山へ。 昔このあたりでキャンプをした事もあり、登山口ははっきりと覚えていた。 頂上で雪遊びという事でしたが、今日も極寒で真っ白け。 2日続けての修行登山となりました。 総勢8名で登ります 白いのも良いかも 赤丸急上昇のモデル 五合目…

雪の大山へ 2022.1.9

初めて行く冬の大山。 極寒の中、しんどい急坂を登る。 結局、青空が見えたのはほんの少しだけでした。 モンベル大山店 真っ白です 六合目避難小屋 霧氷 僅かに青空が顔を出す 実際はもっと白いです(^_^;) 山頂避難小屋 小屋に雪が張り付いています ガスガス…

ハングリー ベア 2022.1.8

今更紹介しなくても良い老舗ですが、高知のハンバーグと言えばここハングリーベアですよね。 超久しぶりです 長女が帰省したので久しぶりに行ってみました。 1時半頃にいったのですが3組待ち。 相変わらず人気のお店です。 100%ビーフハンバーグのランチメニ…

賀茂神社 2022.1.6

今日はお宮参りの撮影で須崎市の賀茂神社へ。 初めて来る神社なので早めに行ってロケハン。 聞くところによると、しんじょう君のお守りがあるので、最近人気の神社だそうです。 午前中降っていた雨も上がりました メインは拝殿の中での撮影。 FUJIFILM X-T4 …

韓丼 2022.1.5

気になっていたカルビ丼とスンドゥブの店「韓丼」へ行ってみました。 行ってみたかったんですよね まずは券売機で食券を買うのですが、券売機が一台しかない事もあり並んでいます。 券売機に慣れていない人だと後ろに並ばれてプレッシャーがかかりそうです。…

三豊市の博智山へ 2022.1.3

黒潮本陣の露天風呂から見下ろすと堤防には多くの釣り人が。 そうだな、明日はのんびり釣りにでも行こうか。 そう決心して風呂から上がるとLINEが。 「ところで明日空いている人いませんか?」。 こんな急な誘いをするのはあの人だ!。 「香川の里山博智山~…

海蔵寺山 2022.1.2

新年初登山は須崎市の超マイナー山、海蔵寺山へ。 ヤマップのレポでも3件くらいしかない山ですが、とりあえず行った事のない山は潰して行きましょう。 半島をぐるっと回る感じです 橋がありますねえ 隙間から海が見えます 竹林を抜けて なかなか辿り着けない…

Leofoto LS-323C 2022.1.1

2022年。 新年あけましておめでとうございます(^o^)/。 本年も頑張ってオヤジの日記を続けていきたいと思いますので、生存確認のためにでも時々遊びに来ていただければ幸いです(^-^)。 そして、たくさんの年賀状ありがとうございます。 せっかくなのですが時…