KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

トキナー・FíRIN 20mm F2 FE MF 2023.3.2

トキナーFíRIN 20mm F2 FE MFを買いました。

 

と言うか、衝動買いをして1ヶ月ほど放置していました(^-^;。

 

2017年1月発売

 

先日同型でAF付のFíRIN 20mm F2 FE AFが入荷して試し撮りをしたら、値段は安いし写りも悪くない。

 

調べてみたら定価172,000円もするレンズでビックリ!。

 

こちらがAFで2018年4月発売

 

atx-mのようにVILTROXのOEMではないのかな?。

 

トキナーとしたらFíRINって高級ブランドにしたかったんでしょうけど、売れなかったのか既に投げ売り状態。

 

フジヤカメラでAFが33,800円(定価172,000円)、MFが23,800円(定価160,000円)で売られています。

 

 

入荷した物をそのまま使えば良かったのですが、既に販売にかけたので新品を買う事にしました。

 

広角なので星を撮る事もあるかなと思ったのと、MFの方がデザイン的に好みだったので、MFにしました。

 

角型のフード付です

 

のんびり撮影に行く時間はないので、ベランダから撮影。

 

SONY α7III + TOKINA FíRIN 20mm F2 FE MF

 

シャープな描写ですね。

 

昼間は正面に南嶺が見えていい感じなんです。

 

ついでにビオゴンでも撮影。

 

SONY α7III + CONTAX G Carl Zeiss Biogon 28mm F2.8

 

撮影にも行きたいし登山もしたい。

 

毎日用事に追われていますが、不思議と充実してる。

 

じっとしているのが性に合わないんでしょうね。