KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

X-H1 高感度ノイズテスト 2019.12.30

またまたX-H1の話題です。 去年の3月にX-H1が発売された時の初値は231,631円でした。 手振れ補正は魅力的でしたが、フルサイズ並みに高くて、レフ機並みにデカいボディ。 こんなの売れないでしょ!。 コンパクト&コスパ命の私には全く興味のないカメラでした…

ブナ林と霧氷を求めて大星山 2019.12.29

今年の登り納めは大星山へ。 霧氷は少なかったけど楽しい登山でした(^^)/。 高度を上げると雪が少し 枝2本食われてます モノクロの世界 覗く この冬初霧氷 山頂 ここのブナは枝ぶりが良いです 登山の詳細やその他の写真はYAMAP // で見られます

なゆたDiner 2019.12.27

前から気になっていた大原町の「なゆたDiner」。 次女と突撃です(^^♪。 名物の鯛塩ラーメンを注文です。 細麺にあっさり系のスープです。 上品な味ですね!。 ここは中華もあるので、ラーメン以外も楽しめます。 お客さんはそれなりに入っていましたが、残念…

やっとスタッドレスに 2019.12.27

例年なら11月には冬タイヤに交換するのですが、今年は暖かいからまだでした。 大晦日あたりに寒波が来るらしいので、そろそろ交換しておきましょう。 交換費用も2000~3000円はしますよね。 春にまた交換なので2倍。 自分でやっちゃいますよ!。 空気入れは…

歌唱王 2019.12.26

歌唱王を見ていましたが、皆さん上手すぎます(≧∇≦)。 優劣を決めると言うより、選曲と審査員の好みで勝敗が決まるって感じでしょうか。 そんな中、終始釘付けになった女の子が居ました。 北海道の駒津柚希さん。 上手いを通り超えて、凄すぎるのです。 バ…

霜焼け 2019.12.25

寒くなると悩まされるのが霜焼け。 小学校の時は霜焼けで体育を休む時もありました。 足の指が腫れて走れないのです。 そんな足を踏まれたりしたら、しばらくうずくまり、コイツ殺してやろうかって思うくらい痛いのです(>人<;)。 普通は歳と共に治るらしい…

クリスマスイブは星を見に行こう! 2019.12.24

本当は昨日行く予定でしたが、どん曇り。 今日は雲も少なそうなので車を走らせます。 194号線を吾北方面へ。 仁淀川とのコラボを撮りたかったのですが、暗くて良い場所が分からない。 気がつけば程野まで来ていました。 お祭り広場は思っていたより明るい。 …

チームラボ 高知城 光の祭 2019.12.21

明日は雨予報。 登山は中止となりました。 となると、今夜お出かけ出来ますねd(^_^o)。 去年はパスしたチームラボ。 どんな物か行ってみましょう!。 急なお誘いにもかかわらず、3人のカメラマンが同行してくれる事になりました(o^^o)。 ローソンでチケット…

ガシラで乾杯 2019.12.20

最近、伊勢海老を釣りに行ってます。 伊勢海老って密漁のイメージですが、桂浜近辺での冬場の釣りは問題ないそうです。 地域や季節によっては禁止されていますので注意が必要です。 そんな伊勢海老釣りですが、未だに釣った事がなく今年は3連敗中。 一番の原…

便器のプリン 2019.12.16

昨日登山の帰りに買って来たOKABAのプリンを食べてみます。 じゃ~ん!。 前回はマヨネーズ容器の物を買いましたが、今回は思い切ってうんちくんのプリンを購入!ヽ(*^^*)ノ。 ちょっと勇気のいる1200円(税別)。 しかーし!、この容器はカレー皿として使え…

冬の綱附森 2019.12.15

一度行ってみたかった冬の綱附森。 この冬、霧氷定番の山は皆さんにお任せするとして、情報の少ない山を攻めて行きたいと思います。 さすがにソロの雪山は不安なので声を掛けたら、頼りになりそうな方々が集まってくれました(^-^)/。 8年ぶりの綱附森。 冬の…

千羽海崖でランチ 2019.12.11

午後の仕事が1件キャンセルとなったので、千羽海崖でランチをする事にしました。 ここはもう一度歩きたかった場所。 今日は時間の都合で四国百名山の千羽ヶ岳までは行けませんが、山河内駅まで歩き、JRで日和佐駅まで帰るルートはお勧めです。 海を見ながら…

雪光山(国見山)ハイキング 2019.12.8

霧氷の季節となりましたが、寒いのは苦手なコータローです(~_~;)。 日曜日はどうしようかな?と思っていたところに早朝テニスのお誘い。 雪山はやめて、テニス→里山プランにしました。 って事で、近場の国見山(雪光山)に登ります(^-^)/。 ここは7年前に今…

ダイソー加湿器 2019.12.7

冬になると空気の乾燥が気になりますよね。 僕の部屋の加湿器は熱センサーが過敏なのか、すぐに止まってしまうようになりました。 安物買いなのがいけないとは思うのですが、あまり大きいのは邪魔なんですよね。 ネットで探してみても、不具合情報があったり…

富士フイルム X-H1がディスコン? 2019.12.6

X-H1がディスコンとなったようで、海外では投げ売り状態のようです。 富士フイルム初の手振れ補正内蔵ながら、不人気機種となった理由は?。 ◯発売時期が悪かった。 新しいセンサーの噂が出る頃にいきなり発売。 1年早く出すか、半年後に新しいセンサーのト…

石鎚山脈フォトコンテストで優秀賞 2019.12.5

以前紹介しました石鎚山脈フォトコンテスト。 優秀賞をいただきました٩(^‿^)۶。 賞品が届いたみたい(^_-)-☆。 優秀賞・特別賞・・・・・・新居浜市・西条市・四国中央市の特産品詰め合わせ 特産品ってティッシュとお菓子?(笑)。 前回の住友不動産販売さんか…

想像以上の大滝山 2019.12.01

今日は朝から町内会の一斉清掃でした。 日中は雨も持ちそうって事で、日高村の大滝山に行く事にしました。 前から気になっていた山ですが、最近までYAMAP地図には載ってなかったので後回しになってました。 ここは単に登るのではなく、岩や洞窟を散策するの…