KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

ゴミ分別 2024.3.4

相変わらず引っ越し作業中。

 

2月中にスッキリさせたかったのですが、確定申告もあったりで間に合わず。

 

 

いの町から高知市に引っ越しするにあたっての大きなメリットとしてゴミ分別があります。

 

まず、いの町はゴミ袋を購入しないといけません。

 

袋は可燃ゴミ、資源ゴミ、不燃ゴミの3種類。

 

まあこれは回収に必要な経費を払うという意味では理にかなってると思います。

 

問題なのはゴミ分別の違い。

 

こちらがいの町のゴミ分別表です。

 

大量に捨てたCDやビデオテープ、靴やぬいぐるみ、リサイクルマークのないプラスチック類は月に1回の不燃ゴミとなります。

 

不燃ゴミの指定袋に入らない物は粗大ゴミとなり、年に2回の収集となります。

 

なので、粗大ゴミの日は前々から準備して、勝負の日みたいな感じです😆。

 

ゴミステーションに収まり切らず、道路にはみ出している地区もあります。

 

 

こちらが高知市のゴミ分別表。

 

対して高知市は、CD、ビデオテープ、かばん、靴、ポリバケツに座布団まで可燃ゴミ

 

しかも不燃ゴミ、粗大ゴミは月に1回あるので、新居で捨てた方が早くて楽です。

 

今朝も市内といの町で計15袋捨て来ましたよ(^-^;。

 

しばらくこの状態が続きそうです。