KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2023-01-01から1年間の記事一覧

SHOTEN GTE 2023.12.31

今年1年、私と関わってくれた方、このブログを見てくださった方、本当に有難うございました( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤人) 。 来年もよろしくお願い致します(*・ᴗ・*)ゞ。 今年最後のお買い物はマウントアダプター。 コンタックスGレンズがソニーEマウントカメラでAF撮影出来…

カフェレスト・トレビス 2023.12.29

今日のランチは妹のお勧め、芸西村のトレビスへ。 店の前になんとかとめられた ランチメニュー こちらのメニューも注文出来ます チキン南蛮とクリームコロッケとエビフライセット ハンバーグとエビフライセット エビフライは甘みがあって、最近食べた中では…

ちいかわエポスカード 2023.12.27

前から欲しかったちいかわエポスカード。 セルフバックで5000円貰えるって事で作ってみた。 届いた(#^.^#) このカードをコンビニで出したらアルバイトの子が使えるかどうか店長に聞きに行ったという、子供銀行のような緩すぎるクレカ(笑)。 メッチャ可愛いの…

尾木食堂 2023.12.26

今日は天気も良いのでテスト撮影。 お昼は昭和28年創業の尾木食堂に行ってみました。 学生の頃は薫的神社近くにあった浜田食堂によく行ってました。 RKCの浜田容助さんの親戚がやっていたんだと思います。 そこから南に歩けば尾木食堂があったのですが、結局…

コンタックス Gシリーズ 2023.12.26

コンタックスGは京セラが1994年から2005年まで販売していた、レンズ交換式AFレンジファインダーカメラ。 正式には距離計を組み込んでいないので、ビューファインダーAFカメラと呼ぶのが正解かもしれません。 発売した時に一目惚れ(,,>ω<,,)。 デザインも良い…

お好み焼き彦兵衛 2023.12.25

今夜はお好み焼きが食べたくなった。 道頓堀に行こうかと思ったけど、ネタとしては面白くない。 どこか近くにお好み焼き屋ないかなーって調べてみたら、高岡に良さそうなお店が。 ナビをセットして南に向かう。 こんな道来た事ないぞってところにありました…

嬉しい差し入れ 2023.12.23

今日は嬉しい差し入れが届きました(^^♪。 普段スシローしか行かないので超嬉しい! もう10年以上おらんく家行ってないよなー。 美味しくいただきました 来年は何度か行けるように仕事頑張ろっと。

紅まどんな 2023.12.21

クリスマスプレゼント。 物をあげても好みもあるし、必要のない物かもしれないし。 もらう事は嬉しく有難い事ですが、頂いた物は不要でも捨て難いですよね。 有難迷惑になりかねません。 なので無駄を無くす為にも、プレゼントは本人に欲しい物を聞いてから…

萌葱亭 2023.12.17

今日のランチは長浜にある萌葱亭(もえぎてい)へ。 お家のようなお店 窓からお庭を拝見 御弁当 980円だったかな? 和食 890円だったかな? 和食中心で僕好みの味。 品数も多くて美味しいです。 落ち着いた店内で、客層は年代が高い感じ。 この内容でこの価…

幼少期を過ごした桜馬場・越前町付近を散策してみた 後編 2023.12.10

物心ついた頃から高校の時まで住んでいた高知市桜馬場。 隣に住んでいたころりん亭のマスター、勇君と一緒に、子供の頃遊んだ小高坂小学校の校区を思い出を語りながら歩いてみた。 共に貧乏家庭で育った二人。 いろんな想いが蘇って来たので、当時の事を生活…

幼少期を過ごした桜馬場・越前町付近を散策してみた <前編> 2023.12.10

物心ついた頃から高校の時まで住んでいた高知市桜馬場。 隣に住んでいたころりん亭のマスター、勇君と一緒に、子供の頃遊んだ小高坂小学校の校区を思い出を語りながら歩いてみた。 共に貧乏家庭で育った二人。 いろんな想いが蘇って来たので、当時の事を生活…

X-H2s・X-T5・X-T4 高感度ノイズテスト 2023.12.16

X-T5が発表された時、チルト液晶に戻ったのでこれで完璧だ!。 って事で、予約して発売日に購入しました。 ただ1つ不安だったのが画素数アップによる高感度ノイズ。 買ってすぐにライブ撮影があり、不安は的中。 感覚的には1段分以上ノイズが増えていました…

仕事前に低山ウォーキング 2023.12.13

徳島出張です。 最近は泊まりの出張がめっきり減ったので、めいいっぱい時間を有効活用しようと計画するようになりました。 早起きして気延山~茶臼山へ登って来ました。 阿波史跡公園からスタートです。 朝から駐車場に車が多いなと思ったら、ウォーキング…

手打ちうどん藤家 2023.12.10

久しぶりの藤家さん。 以前はそれほど混んでなかったのですが、現在ねとらぼでは高知県でランキング1位のうどん屋と紹介されています。 お昼前でしたが並んでいます 20分ほど並んで入店。 今日は小春日和だったので、冷やしきつねにしました。 SONY NEX-3 + …

ニコン AI AF DC-Nikkor 105mm F2D 2023.12.09

面白いレンズが入荷しました。 フィルム時代から気になっていたレンズです。 ボケ味を多彩にコントロールできるDCレンズ 焦点距離105mmの中望遠レンズに独自のボケ味コントロール機能を内蔵。 DCリングの操作で球面収差をコントロールし、被写体の前後のボケ…

針木浄水場のタイワンフウ 2023.12.9

早朝テニスが終わって、そのまま針木浄水場へ。 FUJIFILM X-T5 + XF16-55mmF2.8 R LM WR 既にたくさんのカメラマンや見物客。 人が居ない隙に撮影。 FUJIFILM X-T5 + XF16-55mmF2.8 R LM WR 昨日はウエディングドレスの新婦を撮影していました。 FUJIFILM X-…

ころりん亭 2023.12.4

グルメレポ3連投!。 子供の頃、隣に住んでいた幼馴染がやっている中華料理屋へ久しぶりに行ってみた。 店の北側の未舗装の部分が駐車場となっています 33周年の張り紙は使いまわし? オーナーの笹岡さんは自分より少しだけ年上なのですが、失礼ながら10歳…

エキマエノ駱駝 2023.12.3

仕事を終えた次女を交えてのディナーとなりました。 高知駅西側にある「エキマエノ駱駝」に入ります。 JRクレメントイン高知に併設された居酒屋です ラクダのジョッキ iPhoneでの撮影で、ピンボケ、手振れがございます 藁焼きタタキ 枝豆美味しかった 美味し…

ビストロバーグ 2023.12.3

娘夫婦が急遽帰省する事になりました。 旦那さんは極度のハンバーグ好き。 今回も新しいハンバーグ屋さんをご案内です。 セントラル帯屋町店の隣のビルです まぐろ専門店の店内を通って2階に上がります。 前は何屋さんだったんだろう? 基本メニューはハンバ…

諏訪山~城山まで六甲山系縦走 2023.11.28

栗林公園のライトアップを見て、食事した後はぽかぽか温泉で寛ぎます。 そして1時発のジャンボフェリーで神戸に向かいます。 高松⇔神戸 往復で深夜料金込み4090円。 関西に行くなら最安値じゃないかな?。 早朝の三宮。 阪神はライバル会社なんだけど、祝福…

栗林公園・秋のライトアップ 2023.11.27

久しぶりの関西出張です。 以前は毎月のように東京、大阪へ行ってましたがコロナ以降激減。 これで最後かもしれないので時間を有意義に使おうと、前日夜に高松入りし、栗林公園のライトアップを楽しみます。 リフレクションが最高に綺麗です。 FUJIFILM X-T4…

高知城の銀杏並木 2023.11.26

今日はのんびりと高知城へ。 イベント用のテントを設営しています いい感じの紅葉。 FUJIFILM X-T5 + XF16-55mmF2.8 R LM WR FUJIFILM X-T5 + SAMYANG 8mm F2.8 すべり山の銀杏はもう少しって感じです。 FUJIFILM X-T5 + XF16-55mmF2.8 R LM WR 城西公園を通…

夜の紙博~光る森と水の音~ 2023.11.23

いの町の紙の博物館へ行って来ました。 地元なんだけど、行った事あったかな?(;^ω^)。 FUJIFILM X-T4 + XF16mm F1.4R WR 展示販売のコーナー いろんな和紙があるみたい 中庭にある土佐和紙と光のアート 今年は滝が加わったようだ 睡蓮もきれい 三階では第12…

竹林寺の紅葉 2023.11.23

今日はピカラが来て、やっとネットが繋がるようになった。 契約したのが平成18年の1月なので、モデムやTAを約18年間使った事になる。 作業に来た人が「懐かしい、よく頑張りました」と、全て新しいものに交換して帰りました。 少し仕事をして、竹林寺に行っ…

ネットが繋がらない 2023.11.21

土曜日はしし座流星群の撮影に行こうと準備して、夕食を食べたあたりでWi-Fiが繋がらなくなった。 iPhoneの電波マークは出ているのに繋がらない。 再起動してもダメ。 iPhoneの問題じゃないなとパソコンを立ち上げてみたけどやっぱり繋がらない。 って事はル…

ETC ชวนมาแจม "Just The Two Of Us " | KOH MR.SAXMAN 2023.11.18

グローバー・ワシントン・ジュニア or ビル・ウィザースの名曲「Just the two of us」。 名曲が上に、たくさんのアーティストがコピーをしています。 去年だったか、ネイバーズ・コンプレインの演奏を紹介しましたが、今回またまたすごいバンドを見付けてし…

デジカメ・アーカイブ Vol.33 ◆ 富士フイルム FinePix A203 2023.11.17

2002年11月発売 富士のコンデジにハマっていたので、中古を安く購入していたようです。 単三電池が使えるカメラは、躊躇なく買えますね。 「FinePix A203」は、有効画素数200万画素の高画質を実現、高品位な美しい画像をお楽しみいただけます。「FinePix A20…

甲浦散歩 2023.11.14

阿南からの帰りに甲浦に寄ってみました。 国道の橋から見えた、甲浦商店街の東の方を歩いてみます。 東芝ランプの看板、雑貨屋さんだったのかな 昭和の雑貨店、神戸屋さん 旅館だったんだね スーパーだったのかな? きみえ旅館さんは営業されているようです …

高野展望台のイチョウ 2023.11.08

久万高原町の高野展望台って名前の民宿の下に銀杏畑があります。 観覧料300円を払って見に行ってみます。 うわあ、きれい୧(˃◡˂)୨。 FUJIFILM X-T5 + SANYANG 8mm F2.8 天気も最高!。 FUJIFILM X-T5 + XF10-24mmF4 R OIS ある程度落葉も必要だろうから、今が…

古岩屋~岩屋寺の紅葉 2023.11.8

古岩屋荘から岩屋寺まで歩いてみました。 <古岩屋・webより> 前期中新世(約2000万年前)の地層が残る礫岩峰が見事な国指定の名勝。 長年の水の浸食により剥き出しになった礫岩には無数の穴があり、そのことから古岩屋と呼ばれるようになったと言われてい…