KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

せり割洞穴 2023.7.30

毎日危険な暑さですね。 今日は午前中仕事をして、午後から活動です。 避暑地を求めて仁淀ブルーのせり割洞穴に行ってみます(*・ᴗ・*)و。 せり割洞穴って初めて聞くんだけど、Google検索で場所が出て来ますね。 そのままGoogle先生に案内されるがまま、着いた…

第66回にいはま納涼花火大会 2023.7.29

今日は新居浜の花火大会へ。 とりあえず行った事がないところの花火は見てみたい。 新居浜の友人は膝の手術で入院中なので案内してもらう事は出来ませんでしたが、情報を入手してフジグランに車を止めて現地に向かいます。 人ごみは嫌なのですが、今日はナイ…

第57回うわじま牛鬼まつり海上花火 2023.7.23

本日の最終目的は宇和島の花火大会。 初めてなので撮る場所をどこにするか?。 九島から狙うのも考えましたが、以前登った山の山頂から撮る事にしました。 6時半に到着。 三脚が1本立ってましたので、その横にセッティング。 FUJIFILM X-T2 + SIGMA 18-50mm …

天狗高原のハンカイソウ 2023.7.23

樽の滝が終わって須崎でランチ。 狙っていた店が「本日食事は終了」。 2件目は「本日貸し切り」。 結局道の駅でウツボ丼を食べました。 そしてそのあと四国カルストに向かいました。 舗装された遊歩道が出来ましたね。 FUJIFILM X-T2 + XF10-24mmF4R OIS ガ…

樽の滝 「須崎市」2023.7.23

ある占いで「あなたはいつもスケジュールがいっぱい」って言われました。 間違いなく当たっています。 で、その理由が「寂しがり屋だから」だそうです。 うわぁ、正に図星f^_^;。 夏場は登山の予定を入れないので、ここのところ予定詰め込み症候群の症状が改…

熊井隧道 2023.7.18

FUJIFILM X-T4 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN 明治時代に建設されたトンネルで、日本において本格的にトンネルでコンクリートが使われる前の時代のもののため、トンネル抗口は煉瓦積み、トンネル内部は側壁が石積みでアーチ部分は煉瓦積みで作られている。 こ…

明神の滝 2023.7.17

今日の予定を昨日に繰り上げたので、何の予定もない海の日。 午前中は家の用事と少し仕事。 あっという間にお昼。 外は猛暑なんだけど、ダラダラ過ごしてしまうのは嫌だな。 宿題だった明神の滝に行ってみましょう。 滝マニアでもない限り、知っている人は居…

足摺海洋館「SATOUMI」 2023.7.16

3年前にカブで行きましたが、すごい行列だったので入館を断念。 今回は車で行ってみました(^^)/。 まずは天下茶屋で早めのランチ。 11時なのに駐車場いっぱいです 究極の野菜炒め(笑)を堪能しました うみのわ SATOUMI 入ります いい感じ イソギンチャク ミノ…

富士フイルム・ペンタックス HDR比較 2023.7.13

ペンタックスユーザーだった頃、よく使っていた機能がHDR。 露出の違う複数枚の画像を合成し、白飛び、黒潰れを低減します。 当時、富士フイルムにはDR拡張しかなく、サービスセンターでHDR撮影が出来るようにとお願いした事がありました。 その希望が通った…

LEITZ ELMAR-C 90mm F4 2023.7.7

ライカCL用の望遠レンズとして販売された廉価モデル。 さっそく試写してみましょう(^^♪。 田之筋のひまわり畑。 FUJIFILM X-T5 + LEITZ ELMAR-C 90mm F4 雰囲気がある描写ですね。 FUJIFILM X-T5 + LEITZ ELMAR-C 90mm F4 暗い単焦点ですが、90mmなのでしっ…

野町 和嘉 写真展 「地平線の彼方から」 2023.7.7

明日から9月24日まで、高知県立美術館で野町和嘉さんの写真展が開催されます。 写真が趣味ながら、野町さんがどんな方なのか全く知りませんでした。 以前、県展の審査員をされていて、人物写真の方が入選しやすい。 って噂を聞いた程度です。 ですが、高知県…

グリル欧風軒 2023.7.5

久しぶりの大阪です。 大阪に来たら行きたくなる洋食屋「ぶどう亭」と「欧風軒」。 11時過ぎにぶどう亭に行きましたが、既に並んでいます。 店が狭いのも原因ですね。 並ぶのは嫌なので、欧風軒に行ったら入れました。 大阪駅から歩いて5分くらいです Aセッ…

ミノルタ VARISOFT ROKKOR 85mm F2.8 2023.7.2

面白いレンズが入荷しました。 ミノルタ VARISOFT ROKKOR 85mm F2.8 ソフトレンズなのですが、ソフトフォーカス効果の調整リングが付いています。 効果なしの0から数字が大きくなるほどソフト効果が大きくなる仕様です。 なので、絞り込んでもリングの数字…

サニーアクシスいの店前からレーザービーム 2023.6.29

夕涼みとウォーキングを兼ねた、歩道橋からのレーザービームがシリーズ化されそうです(笑)。 歩道橋のリクエストがあれば出向きますのでお知らせください(^_^)/~。 今日は雨予報だったので、近場へ車で移動しました。 サニーアクシスいの店前の歩道橋から…