KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Go Toトラベルを使って出張へ行ってみた・その1 2020.10.28-29

新型コロナで四国外への出張は控えていましたが、せっかくなのでGo To トラベルを利用してみる事にしました。今回は関西へも行くのでツアーは利用せず恩恵を受けるのは主に宿泊費です。初めてのジェットスターにて成田空港へ。普段LCCを使わないのは、仕事で…

行列のできる店のラーメン 2020.10.28

ラーメンかうどんか?。 自分はうどん派です。 中華スープがあまり好みではないのもあるのですが、当たり外れが少ないのはうどんだと思うからです。 でもトンコツ系のスープは好きで、一蘭のラーメンとかは好みです。 高知では朝倉の「ほうれんそう」、薊野…

秋深し砥石権現 2020.10.25

シロウ教授から石鎚山へのお誘いをいただきましたがちょっと不安。 登山道が広くてハイキング的な山ならと、砥石権現へ行く事になりました。 ファガスの森からいきなりの急登でしたが、その後は快適な尾根歩き。 教授以外は故障持ちなので、リハビリハイクに…

デジカメ・アーカイブ Vol.03 ◆ コダック DC-4800 2020.10.22

2000年6月の発売 名機DC4800。このカメラを買ってから、記録写真はデジカメで撮るようになりました。当時のデジカメは広角側が弱く、換算28mmからのズームは、この機種が初めてだったように思います。曲線が美しいマグネシウムボディ。 定価は¥99,800 ダイ…

富士フイルム◆2021年登場予定の新レンズ 2020.10.21

来年このレンズが登場しそうです レンズも一通り揃っているのでどうしても必要なレンズは無いのですが、AFが使える望遠レンズがXC50-230mm IIのみってところが弱点ではあります。 富士フィルムは廉価版レンズの映りも非常に良いので、軽量のメリットも重なっ…

まんのう公園のコキア 2020.10.18

まんのう公園のコキアが見頃です。 花巡りの丘にてコキアの紅葉が見頃です コキアはホウキの原料となるみたいです たくさんの人です 来月4日に刈り取られ、ネモフィラが植えられるとの事です

高城山の紅葉 2020.10.18

リハビリ登山で高城山へ。 ドームが特徴の山です すっかり秋の景色に この付近の山は紅葉というか黄葉です ピークは10日ほど先かな 降りてみたいけど林道に出るのか分からない 南高城山へ移動しました シロヤシオの紅葉らしいです カメラマンが数人いました

初めてのツキヨタケ撮影 2020.10.17

徳島のアキラさんがツキヨタケの案内をしてくれるというので、高城山近辺の山を歩いて来ました。 天気予報では15時には雨が上がる予報。 予定通りにファガスの森に到着しましたが、16時になっても雨は止まず、17時になるとガスまでかかって来ました(〃ω〃)。…

FUJIFILM X-S10登場 2020.10.16

発売日は2020年11月19日 富士フイルムさんからのサプライズ、X-S10が登場しました。 まさか新シリーズが出るとは...。 詳細はこちら // 。 最大6段分のボディ内手振れ補正。 なかなか魅力的なカメラですね。 ですが、今回もパスします。 理由は、操作性が変…

プロソフトン・クリア 2020.10.15

ケンコーから新しいソフトフィルターが発売されました。 早速購入しました 詳細はこちら // 。 今まで星撮影の定番だったプロソフトンAですが、星以外の物もソフトがかかってしまうのが欠点。 自作でハーフソフトを作ったりしましたが、完成度がイマイチかな…

鹿島山ハイキング 2020.10.11

次の日は鹿島の展望台までウォーキングです。 写真はすべてX70での撮影です 放し飼いだった鹿ですが、今は檻に入れられています しばらく歩いていないので付いていけません^_^; 昔お城があったそうです 展望台に着きました 恋人の聖地 絶景です 下山後は島を…

鹿島deキャンプ 2020.10.10

地元の方が「おもてなし」をしてくれると言うので、松山市の鹿島に行って参りました(^^♪。 釣りに登山にキャンプ。 贅沢な時間を過ごせました。 リヤカーに満載の荷物で乗船です 5分ほどで到着です 早速テントを設営します 晩ご飯のおかず釣れるかな? 宴が…

デジカメ・アーカイブ Vol.02 ◆ オリンパスCAMEDIA C-3000 2020.10.7

2台目のデジカメもオリンパス。 オリンパスは銀塩カメラをさっさと撤退し、デジカメ先駆者的なメーカーでした。 出だしは良かったのですが、フォーマットを早々とフォーサーズに決めてしまったのは失敗だったのではないかと思います。 ちなみにデジカメはサ…

FUJIFILM X-H1からX70へ 2020.10.6

出番の少ないX-H1を手放しました。やはり手振れ補正は小さなカメラにあってこそ便利だと思うからです。大きくなるならボディ内手振れ補正は不要。X-T40が大型化せずに手振れ補正が付けば欲しいかもしれません。新シリーズのミドルクラス、X-S1も出るって噂で…

写真部撮影会◆ポコペン横丁~網かけ岩 2020.10.4

こけむしろからポコペン横丁に移動します。 看板も古いけど奥の家が崩壊しそうで怖い 店がたくさん出来てグレードアップしていました 色褪せた感じがたまらない チウインガム スーパーボール無くなっちゃうよ レトロですねえ 日没までに網かけ岩に行かなくて…

写真部撮影会◆もっきんろーど~こけむしろ 2020.10.4

登山の予定でしたが、軽いめまいが収まらないので撮影会に変更しました。 まずは保内にあるもっきんろーど。 川沿いにあります 木道を歩くと木琴のように音が鳴るってコンセプトのようですが、カタカタ音が鳴るだけです。 中学校のグランド横です 旧東洋紡績…

名月の翌日 2020.10.2

日の入りの時間を考えると今日の方が狙いやすい。 歯医者が終わり、そのまま菜園場に向かいます。 アプリで方角を確認してカメラをセットします。 アプリの表示より左側から昇ってきたので、南側に移動します。 FUJIFILM X-T2 + XF50-140mmF2.8 昇り始めたら…

Wish 2020.10.2

これはPCサイトの画像ですが、スマホからアクセスする方が大半です Wishってショッピングサイトをご存知だろうか?。アメリカのサイトらしいが、出品者はほぼ中国人だと思われる。コピー品も普通に混在してます。安かろう悪かろうと思われる物が多いのですが…

大峠展望所より中秋の名月 2020.10.1

今日は中秋の名月。 月の出の時間も早いので、近場の波介山展望公園に行ってみる事にしました。 時間がないのでいつもの道ではなく、グーグル先生の案内で出発です。 なるほど、ここには看板がないんだけど近道なんだね。 すごく道が狭いんだけど、近道なん…