KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

美波町由岐散策 2024.3.14

美波町は平成18年に日和佐町と由岐町が合併して出来た町です。

 

日和佐と言えば薬王寺、他に日和佐城やうみがめ博物館もあって、それなりに知名度があると思います。

対して由岐となると、知らない人も多いのではないでしょうか?。

 

今日は久しぶりに由岐インターを降りてみました。

 

お昼前だったのでランチでもと検索してみましたが、1件もヒットせず。

弁当屋もコンビニもない(^_^;)。

ランチは諦めて散策してみましょう。

 

まずは「ぽっぽマリン」。

駐車場が見当たらないので役場に置かせていただきました

 

由岐駅に併設してある施設で、資料館や売店があります。

水槽は苔で見えませんが、カワハギが1
匹泳いでいました

 

ここに入れば何か食べ物があったかもしれませんね

 

2階の郷土資料展示室

 

漁師町ですね

 

魚が泳いでいます

 

由岐で獲れる貝

 

駅に行ってみます

 

ここの駅、ローカル感が大好きです

 

由岐には田井ノ浜って海水浴場があって、夏は賑わいます。

 

海水浴シーズンだけ停車する田井ノ浜駅がありますが、今日は反対側へ行ってみます。

 

のどかな漁師町

 

潮吹休憩所

 

室戸阿南海岸国定公園

 

今日はちょっと霞んでいます

 

センサーにゴミが付いてますね

 

寂れた展望所。

 

これなら南阿波サンラインに行った方がいいですね。

 

昭和にタイムトリップ出来る町。

 

時間がある時にのんびり町内を歩いてみたいです(*^^*)。

 

 

今日のカメラ:FUJIFILM X-T30II + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN