KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Chat GPT 2023.5.31

巷で評判となっているChat GPTで遊んでみました。 スマートフォン向けのアプリも提供開始したので、早速ダウンロードしてみました。 メールアドレスや電話番号の登録が必要です 自分的にはSiriのテキストメインバージョン的な感じかなと思っています。 得意…

吉山城址~高森山~岩伽羅山 2023.5.28

今日は愛媛県東温市の里山を縦走です。 それなりに曇っていたので、先週ほど暑くなかったです。 ただ、開けたところは少なく、見どころはあまりありません。 東温市総合公園からスタートです。 バス釣りしている池の横を歩きます まずは城山へ まもなく吉山…

Adobe AI高感度ノイズ除去 2023.5.27

今夜はカメラ屋ケンちゃんのお誘いで、登山道沿いのヒメボタルを撮影に行きました。 木とのコラボは十分撮っているので、紫陽花の花をスポットで狙ってみます。 ところが思っていたより相当明るくて、全て昼間の写真になっていました(・∀・i)。 大玉が入って…

FUJIFILM XApp 2023.5.26

富士フイルムよりデジタルカメラ「GFX/Xシリーズ」用アプリ「FUJIFILM XApp」が提供開始となりました。 「FUJIFILM XApp」は、デジタルカメラ「GFX/Xシリーズ」とスマートフォン/タブレットをシームレスに繋ぐ新しいアプリです。 画像転送、カメラのリモート…

続・川沿いのヒメボタル 2023.5.23

写真を撮らない友人から蛍を見たいとリクエストがあったので、またまた川沿いのポイントに出掛けてました。 今日はカメラマンも多く、6、7人は居たでしょうか。 先日と同じ場所で撮影です。 せっかくなので適当に歩いてもらい、モデルになってもらいました。…

岡山・木村屋のパン 2023.5.21

岡山に老舗のパン屋さんがあると言うので寄ってみました。 普通のパン屋さんです 創業は100年以上。 岡山県内に直営店50店、フランチャイズ100店あるそうです。 年商60億円だそうです 既に昼食は買っていたので、買うつもりはなかったのですが...。 どんな味…

和気アルプス9座縦走 2023.5.21

今日は松山の山友と岡山県へ遠征です。 和気アルプスはどこかで聞いた事があるような山の名前が並んでいます。 宿題の山だったので、ご一緒させていただきました。 和気町役場からスタートです。 正面に見えるのが和気富士 登山口 案内板 登って来ました 間…

ふわふわパン工房 奏 2023.5.20

物価の上昇が半端ないですね。 先日モスバーガーでモス野菜バーガーとシェークをいただきましたが800円もしました(;・∀・) 。 良く行くベイクショップなんかも、以前140円で買っていたパンが220円。 もはや自分が思うパンの値段ではありません。 って事で、…

ヒメボタル・川沿いの遊歩道 2023.5.17

木曜日が雨予報なので、3連チャンでヒメボタル撮影です。 今日は川沿いの遊歩道へ行ってみました。 時間が遅かったので、とりあえず適当にセッティング。 ここはどの辺りが良く飛ぶのか、まだ把握していない場所だ。 去年撮影した時に、ここを歩いてくれるモ…

ヒメボタル始めました 2023.5.16

インスタグラムにもヒメボタルの写真が見られるようになりました。 毎年行く文旦畑は正直飽きて来ているのですが、ウォーミングアップのつもりで行ってみました。 昨夜(初日)は3台セットしたものの、2台はボツでした。 1台は単に蛍があまり撮れていなか…

それぞれのまなざし 2023.5.14

遠征登山が延期となった日曜日。 雨が上がったので牧野植物園に行ってました。 「らんまん」効果で車が置けるか心配でしたが、駐車場も広がっていて何とか置けました。 カメラ屋ケンちゃんに案内をいただいていたので、まずは写真展へ。 ニッコールクラブの…

アジムス Azymuth ◆ Next Summer in Rio 2023.5.13

今日は〇〇回目の誕生日。 たくさんのお祝いメッセージ、そしてLINEギフトまでいただきまして、ありがとうございました(>᎑<`๑)♡。 スマホでギフトが送れる時代となりました これからも年齢不詳で生きて行こうと思います(笑)。 さて、今日は音楽の記事です。 …

日盛山の廃墟 2023.5.11

仕事の帰りにさぬき市の日盛山へ。 道は狭いですが、車で登れます。 これが噂の廃墟ですか 登ってみましょう いい眺めじゃないですか 瀬戸内海 いいですね ここは何だったのかな? 降りてみましょう 落書きだらけ アートじゃないか お隣の部屋へ 心霊スポッ…

くそオヤジ最後のひとふり 2023.5.9

今日は次女と夕飯です。 変な名前で気になっていた、エースワン朝倉店の敷地内にあるラーメン店に向かいます。 どんなオヤジがやっているのかも気になります 時間が少し遅かったのか、お客さんは居ません。 オヤジも居ません。 若い男性と女性でした。 ラー…

宿毛天満宮~金毘羅宮 2023.5.9

宿毛市役所の裏手にある宿毛天満宮に行ってみました。 ここから参道を登ります 桜の時期に再訪したいですね 初めて来ました 左側に道があります 神聖な雰囲気が漂います 篠山神社 宿毛金毘羅宮 宿毛の隠れパワースポットです 池もあります FUJIFILM X-T4 + X…

料亭 得月楼 2023.5.6

長女が結婚する事となり、東海地方から7名が来高する事になった。 遠路はるばる来ていただくので、得月楼で顔合わせとなりました。 創業153年の老舗料亭です 30年以上ぶりだな 今日の献立 寿 「陽暉楼」玉水町にお店があった時の店名です 玉水町にあった時は…

舐めててゴメン 大谷山~箕浦~金見山 2023.5.5

今日はツーリングにも誘われていたのですが、高知県は雨予報。 ツーリングはお断りして、天気が持ちそうな香川県の山から未踏の山をチョイス。 ソーヤさんに声をかけたものの、6kmだと物足りないかな?と心配してみる。 そんな心配は無用、香川県の山はやは…

猿越山までツーリング登山 2023.5.3

今日はX-T200のテスト兼ねてツーリング登山です。 待ち合わせの時間より早く着いたので、中津渓谷入口付近の商店街を歩いてみます。 「えちごやカフェ」一度入ってみたいですね ここは旅館だったんだね 鮮魚 仕出「中津屋」いつまでやってたのかな? 中津渓…

X-T200買いました 2023.5.2

またまた発作が出まして、X-T200を買ってしまいました(^-^;。 このカメラ、生産台数が少ないのか中古が高い!。 それもそのはず、X-T30II同様、半導体不足やコロナの影響で販売期間が1年未満なのです。 新品価格より高いけど1回使ってみたい。 ダメなら売っ…

大豊町~三好市・撮影ツーリング 2023.4.30

雨が上がったので山芍薬を求めて撮影に向かいます。 薄手のダウンを着て来ましたが、曇っているせいか寒い(∩´﹏`∩)。 大歩危駅近くでホットのドリンクを売っている自販機を発見!。 一休みして暖を取ります。 最近写真の看板が増えましたね。 iPhone 13Pro …