KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牧野公園のバイカオウレン 2024.1.30

明日からしばらく天気が悪そうなので、見頃になったバイカオウレンを見に行ってました。 他レンズのテスト撮影も兼ねていたので、今日はα7IIでの撮影です。 α7IIでガチ撮影するのは初めてです。 SONY α7Ⅱ + Carl Zeiss Makro Planar 100mm F2 ZF 見頃です。 …

中久万居酒屋 きときと 2023.1.28

友人の誕生日イブのお祝い会。 「居酒屋きときと」へ行って来ました。 来た事あるぞ、以前はうどん屋さんだったような 17時半の予約でしたが、ほぼ満席です。 刺身の写真を撮り忘れたので2品目から。 海老とアボガドのマヨタルサラダ 貝柱とまいたけからあげ…

猿ヶ嶽 2024.1.28

今日は昼から予定が入っています。 午前中、ささっと里山登って、佐川へバイカオウレンでも見に行こうと計画しました。 舐めてたので普段着で登ったのですが、短時間ながら強敵でした( ˘ω˘ ; )。 結局バイカオウレンを見る時間は無く帰宅(o´・Δ・`o)。 土佐市…

霧島聡 確保される 2024.1.27

半世紀近く逃亡 この指名手配のポスター。 ずいぶん前からあちこちで見かけた。 どんな事件なのか詳しくは知らなかったけれど、「こんな若い頃の写真じゃあ捕まらんよね」とか友人と話していた。 ところが、病には勝てずか、偽名で入院している病院で本名を…

レストラン・グランドイン 2024.1.26

レトロやー 今日のランチは春野運動公園西入口にあるグランドイン。 テニスしていた頃、前を良く通っていたものの、ずっと廃業していると思っていた(失礼)。 春野の友人に聞いたら「やってますよ」。 ランチメニューの案内板あるし、突撃してみましょう。 …

素顔のままで / ビリージョエル (Jacob Koller)2024.1.25

学生の頃、好きなアーティストは?。 って聞かれたら「ビリージョエル」って答えた。 バンドで「オネスティ」「ルート・ビアー・ラグ」も演奏した。 昼休みに放送部の女友達が「素顔のままで」を流していたのを昨日のように覚えている。 その名曲をJacob Kol…

デジカメ・アーカイブ Vol.34 ◆ 富士フイルム FinePix S3-Pro 2024.1.23

平成16年7月28日 富士写真フイルム株式会社 (社長:古森 重隆)は、「スーパーCCDハニカム SRII」 ※ 搭載により、従来機FinePix S2 Proに比べてダイナミックレンジを飛躍的に拡大し、銀塩フィルムに迫る高画質を実現したFinePixシリーズ最高峰のデジタル一…

レストラン engawa 2024.1.19

今日は長女夫婦が帰って来たので、次女を含め4人でランチです。 食通の次女、今日のお勧め店は南川添にあるengawa。 こんなところ知らなかったな 2時前に行ったけど満席なんです。 今日の日替わりランチ なぜか全員ハンバーグ&海老フライランチに。 スープ…

桂浜 海のテラス・うみさち 2024.1.17

桂浜公園が新しくなっているので行ってみました。 平日は静かです ラーメンで有名な「神」だと思いますが定食もやっています いろいろあって迷いますね 「うみさち」に入ってみる事にしました メニュー うみさちラーメン 魚介類の出汁が美味しい。 クラムチ…

水辺の駅・仁淀川にこにこ館 2024.1.15

今日も朝からバタバタでしたが、神社参りの帰りに仁淀川にこにこ館でランチする事にしました。 売店があるのは知っていましたが 日替わりランチがあるんですね。 ようげだしどうふ 他にも定番メニューがございます。 揚げ出し豆腐だったので日替わり弁当にし…

パン工房・だんだんの「もっちり食パン」 2024.1.12

食に拘りはあまりない方ですが、朝のトーストだけは美味しくいただきたい。 今まで食べた中ではポールボキューズのクロワッサン風トーストがNo. 1なのですが、いい勝負の食パンが現れました。 高知工業の裏手あたりにあります 枡形から移転されたみたいです…

中森明菜「北ウイング-CLASSIC-」2024.1.10

中森明菜が公式YouTubeを始めたって事で覗いてみた。 長い間影を潜めていた彼女ですが、どうやって収入を得て生活していたのかな?。 とか、そんな事が気になってしまいます。 早く表舞台に復活してもらいたいですね。 とりあえず「北ウイング-CLASSIC-」メ…

ヶモリ倶楽部で行く 強敵・火打ヶ森 2024.1.7

ヶモリ倶楽部とは。 2020年に鉢ヶ森に行った時に、四国の「ヶ森」の付く山を制覇しようと発足され、勝手に入部させられたクラブである。 部員は愛媛県のメンバーを入れて5名。 最終的には難関峰「源氏ヶ森」を目指していると言うが、ネットで数少ない強烈な…

塩化マグネシウムで血圧が下がった 2024.1.6

一般的に加齢と共に血圧は上昇します。 自分も若い頃は低血圧でしたが、健康診断の時に高血圧と診断されてビックリしました。 降圧剤を飲んだ方が良いのか悪いのか賛否両論ある中、放置して眼底出血したのが5年前の事。 自分的には降圧剤はやっぱり飲んだ方…

多国籍料理 SO-AN 2024.1.3

今日のランチはSO-AN。 ここのオーナーも幼馴染であります。 鏡川沿いにある古民家で営業しています 先日紹介したころりん亭は学生さんやサラリーマンに人気ですが、SO-ANはお洒落な人の隠れ家的な感じです。 田舎のおばあちゃんちに来た感じですね SO-ANを…

柏島から四国のみち「大堂猿のみち」を歩く 2024.1.2

ヶモリ倶楽部の初歩きは柏島から大堂山へ。 天気も良くポカポカで、最高のハイキング日和でした。 駐車場からスタートです 何で屋根の上にタイヤを置いてあるんだろう? 養殖場とウミネコ プライベートビーチみたい ここから遊歩道へ 観音岩展望台 釣り人を…

今年の初登山は南嶺 2024.1.1

初詣を済ませて鈍った体を動かしに南嶺へ。 登ったことがないルートがいいなって事で、南ニュータウンからスタートです。 車が5、6台は置けそうな登山口 なかなか綺麗な道です なんじゃこりゃ 分岐は鋭角に左 車道に出ました テレビ放送の送信所 石土神社 烏…

新年あけましておめでとうございます 2024.1.1

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します(*^-^*) 今日はのんびり起床。 そして氏神様へ初詣に行って来ました。 今年のテーマは「よりアクティブに」。 コロナが始まった令和2年から令和4年までは暗黒の3年間でした。 去年は再出発の…