KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三日月と木星 2019.10.31

今日は三日月と木星が接近する日。 撮影場所の明浜に着く頃にはすでに日没後でした。 宇和海に沈む夕陽は見られませんでしたが、グラデーションが素晴らしい <FUJIFILM X-T2 + XF16-55mm F2.8> ポツンと三日月が。 明浜の集落。 <FUJIFILM X-T2 + DA FISH…

チョコでいいこと。リベラ 2019.10.28

チョコレート。 主食となり得るくらい大好きです(笑)。 でも糖分や塩分が気になる年齢。 そんな時次女が買って来てくれたのがLIBERA。 甘さも控えめでなかなか美味しい!。 更に脂肪や糖の吸収を抑える効果があるらしい( ・∇・)。 って事で最近のお気に入…

バスツアーで行く黒檜山〜駒ヶ岳 2019.10.26

今日はクラブツーリズムさんのツアーで赤城山です。 日本百名山8座目。 台風で予想しにくいのか、てんくらが日替わりでACACと交互に変わります。 ツアーなので多少の悪天候なら決行!。 これがツアーの欠点でもあるけど、雨でも躊躇なく行けるのは美点でもあ…

恐怖の雲早山ナイトハイク 2019.10.22

先週の予報で今日の天気は今一つだったので、登山の予定は入れていませんでした。 YAMAP写真の整理をしていたら、やっぱりキノコが気になるのよ。 「遠いしツキヨタケかどうか分からないし、今日はゆっくりしましょう」 「いやいや、ずっと探してたじゃない…

雲早山~高丸山縦走 2019.10.20

今日は初めましてのみゆみゆさん、えつさん、そしてその他2名と高丸山です。 週間天気予報はずっと日曜日だけ晴れ。 法華院トリオを脱退してから絶好調です(・∀・)v。 当初は高丸山散策の予定でしたが、 「雲早山への縦走ってどうでしょうか?」。 みゆみゆ…

網膜静脈閉塞症 2019.10.18

いつもノー天気なレポで「仕事してるんやろうか?」とか噂されているコータローです(笑)。 人並みに仕事してますし、人並みに悩みもありますし、苦労話も山ほどあります。 ただ、自分の性格的にそういう話題を公開したくないだけです。 今回は大事に至らな…

SILKYPIX 富士フイルム特別バージョン 2019.10.16

現像ソフト。 皆さんは何をお使いでしょうか?。 Lightroomを使用されている方が多いと思いますが、自分はずっと純正でした。 Instagramの広告で、SILKYPIX Pro9 富士フイルム特別バージョンが発売されているのを知り、早速ダウンロードしてみました。 SILKY…

お好み焼き「とっぽ」 徳島県海陽町 2019.10.15

国道55号線を室戸から徳島方面に走っていると、目に付くのがお好み焼き屋さん。 昭和からやっているような店もあるけれど、1人で入るのにはちょっと勇気がいる。 いつもお昼ご飯に悩むこのルート。 海陽町でお好み焼きと言えば「のなみ」さんが有名ですが、…

紅葉の石鎚山~西ノ冠岳 2019.10.14

今日は写真部で登山です。 台風の影響もあって、日にちや登る山がなかなか決まらない。 最終的には定番の土小屋からの石鎚山となりました。 写真部なのでどんどん追い抜かれて行きます。 いや、写真撮って無くても似たような物です(^-^;。 山頂は予想通り多…

越知町コスモスまつり~三樽権現の滝・まったりツーリング 2019.10.13

台風19号にて被害に遭われた方、謹んでお見舞い申し上げます。 台風の影響で天気予報もコロコロ変わり、今日の予定を明日に延期。 ポッカリ空いた晴天の休日なんて何年ぶりでしょう。 家でゴロゴロするのは勿体ないので、とりあえず朝食を食べながら考えます…

台風前の入野海岸 2019.10.11

大型の台風19号が非常に強い勢力で日本の南海上を北上しています。 四国地方には影響が少ないようですが、海は荒れています。 午前中の入野海岸 ゴーゴーと不気味な波の音です 堤防に届く波 夕方の入野海岸 Tシャツアート展の会場 入野海岸で、こんな波は初…

今更ながらFUJIFILM X-A2 2019.10.9

ドローン購入を躊躇している中、3世代前の中古カメラを買ってしまいました。 バッテリー3本位の値段でした。 富士フイルムの上級機には独自のX-Transというセンサーが使われています。 エントリー機には一般的なベイヤータイプのセンサーが使われていますが…

石鎚山脈フォトコンテスト 2019.10.8

東予東部圏域振興イベント実行委員会さんの主催で、石鎚山脈フォトコンテストが行われます。 テーマは「私の好きな石鎚山脈の風景」。 石鎚山脈を撮影した自慢の写真を募集します。 優秀作品には素敵な賞もご用意します。 って事で、最優秀賞3万円!。 エン…

日ノ丸山で日の丸弁当を食べて来た 2019.10.6

推しメンの卒業発表で落ち込んでいるコータローです_(:3」z)_。 さて、石鎚山は賑わっているだろうなーと思いつつ、今日は四国百山である徳島県三好市の腕山と、日の丸山に登ります(*・ᴗ・*)و。 うな重の次はないと思っていた山弁シリーズ。 日ノ丸山に登ろう…