KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

幼少期を過ごした桜馬場・越前町付近を散策してみた <前編> 2023.12.10

物心ついた頃から高校の時まで住んでいた高知市桜馬場。

 

隣に住んでいたころりん亭のマスター、勇君と一緒に、子供の頃遊んだ小高坂小学校の校区を思い出を語りながら歩いてみた。

 

共に貧乏家庭で育った二人。

いろんな想いが蘇って来たので、当時の事を生活環境も含め、語っていきたいと思います。

 

この付近で住んでいた方がこのブログを見つけて、当時を懐かしんでいただければ幸いです。

 

勇君と当時の話をしていたら感極まって写真を撮る枚数が少なかったので、後日追加で撮影しに行った写真も含まれます。

 

 

新屋敷に住んでいたSちゃんも急遽参戦となりました。

母校である小津高校にある開成門からスタートです

 

角の家の場所には爺ショップと呼ばれていた竹田商店がありました。

竹田商店の前はおばちゃんがやっている中井商店でした

 

この路地の奥に借家が2件あって、隣同士で住んでいました。

左側は出光石油、右側は森クリーニング店でした

 

住んでいた場所は空き地になっているようです。

 

ここは乾産婦人科があった場所。

勇君の妹はここで生まれました。

月極と、1日500円のパーキングになっていました

あ、車の番号同じだ。

 

南側の信号。

駐車場の場所にはスナック若葉がありました

 

一番古い記憶では、この道は舗装されていなかったです。

 

右側の建物は杉本タイヤ店でした

 

真ん中に当時のまんまの家が残っています。

 

東に歩いてみます。

塩見記念青少年プラザの向こう側にレストラン鷹、右の角には焼肉ハナマサがありました

 

一旦戻って南側に渡ってみます。

ここには久川ふとん店がありました

向かい側には文房具店もあったな。

飴玉を取る元祖UFOキャッチャーみたいなゲームもありました。

 

 

ヘアーサロン糸川、まだやってるんだ。

なんだか嬉しいです。

ちなみに隣は喫茶店でした

 

清水湯も現役営業中。

近いうちに入りに来るからね

 

中むら屋さんも現役なんですね、ちなみに隣は清水歯科でした

 

今は無き越前町商店街へ。

山本鮮魚店は健在です

 

今は数件しかお店がないけど、当時は天ぷら屋、干物屋、八百屋等、賑わっていました。

 

南側から。

左手前は理容プリンス、その隣がユーミーってパン屋さんでした

 

右側の山重食肉、その向こうのまつもと文具さんは頑張っています。

 

 

東側に歩いて行きます。

 

この通りにはカメラ屋さん(よりカラーフォート)、3個で10円のたこ焼き、水羊羹が美味しかったおやつの店などで賑わっていました。

胸が熱くなります

 

高知スーパーがあった場所

 

タケウチ自転車店、まだ建物が残ってる。

何台か自転車買いましたよ、メガネのおじさんでしたね

 

ここは駄菓子+貸本屋の日進堂があった場所。

子供に大人気のお店でした

 

一番遊んだ公園、桜馬場公園。

ゴムボールで野球したなあ

 

大きな木は切られていました

 

後編に続く...。