KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

ネットが繋がらない 2023.11.21

土曜日はしし座流星群の撮影に行こうと準備して、夕食を食べたあたりでWi-Fiが繋がらなくなった。

 

iPhoneの電波マークは出ているのに繋がらない。

再起動してもダメ。

 

iPhoneの問題じゃないなとパソコンを立ち上げてみたけどやっぱり繋がらない。

って事はルーターか?。

 

こちらも再起動してみたけどダメ。

 

いやあ参った。

有線で繋いでもダメなのでお手上げ\(-_-)/。

 

日曜日、ピカラに電話してみた。

担当者「ターミナルアダプターからルーターへの配線が繋がっていないと出ています」。

 

ほぉ、そんな事が分かるんですね。

でもLANケーブルを換えてもダメだったので、木曜日に来てもらう事に。

 

その間ネットが使えない状態なので、仕事に影響するなー。 と思っていましたが、販売管理ソフトや写真で必要なLightroomPhotoshop等はオフラインでも使える事が分かった。

 

さすがにGoogle Drive(オンラインで設定していれば使えるらしいけど)、ブログやネット物販の出品は無理なので、テザリングで対応しています。

 

 

って事で、今日はレンズの検品兼ねてわんぱーくこうちへ。

 

 

まずはキヤノンEFマウントのレンズ。

CANON EOS 7D Mark II + Tokina AT-X PRO 14-20mm F2

F2のズームなんて初めて使いました。

 

広角でもそれなりにボケましたが、あまり奇麗ではないかな。

 

 

お次は3回目の入荷となりました、CONTAX Distagon T* 35mm F1.4。

SONY α7Ⅱ + Carl Zeiss Distagon 35mm F1.4

 

ボケも素敵ですが、遠景でも繊細かつシャキっと写ります。

 

良いレンズですね。

 

 

最後にCONTAX G Biogon 28mm F2.8。

SONY α7Ⅱ + CONTAX Biogon T* 28mm F2.8

 

大好きなレンズをやっと本来の画角で試す事が出来ました。

 

スナップに適した画角、そして立体感と発色が好きなんだと思います。

 

「あー、これだ」。

って思いましたね。

 

これは個人買いします(^-^;。

 

 

いろんなレンズが試せて幸せなのですが、自分用に置いておきたくなるのが困りもの。

 

Iphoneのデータ通信量、あと3GB。

 

今月は通信制限がかかりそうです(´•ω•`; )。