KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

料亭 得月楼 2023.5.6

長女が結婚する事となり、東海地方から7名が来高する事になった。

 

遠路はるばる来ていただくので、得月楼で顔合わせとなりました。

 

創業153年の老舗料亭です

 

30年以上ぶりだな

 

今日の献立

 

寿

 

「陽暉楼」玉水町にお店があった時の店名です

 

玉水町にあった時は3000坪の敷地で、毎晩1000人を超えるお客さんを迎えたそうです。

 

陽暉楼は映画にもなって、その名残が玉水町に残っています。

 

また映画見たくなったなー

 

お酒も入って和んで来た頃、仲居さんがいろんな話をしてくれたり、高知ならではのゲームやお遊びで盛り上げてくれます。

 

テーブルに置けないおちょこ・可杯(べぐはい)の説明と実演

 

こういう接客が素晴らしいと思います。

 

こんな昭和チックな料亭が少なくなりましたね。

 

 

料理は豪華ですが、正直味は普通です。

 

もっと美味しい居酒屋さんはたくさんあります。

 

料理の写真は抜きにして、店内の写真を撮ってみました。

 

電話室

 

男性トイレの入口

 

昭和ですね

 

登録有形文化財に指定されています

 

お庭を撮影してみました。

 

実際はもっと暗いです

 

明るく撮ったのには理由が。

 

巷で噂のLightroomのAI新機能、高感度ノイズ除去を試してみます。

 

空を見てもらえば違いが分かりやすいと思います

 

ザラザラ感、無くなりますね。

凄い!。

 

食事の後は2階を案内してもらいました。

 

大広間

 

デヴィ夫人やその他芸能人も来られたようです

 

とりあえず娘には幸せになって欲しいものです(^O^)。