KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

デジカメ・アーカイブ Vol.34 ◆ 富士フイルム FinePix S3-Pro 2024.1.23

 

平成16年7月28日 富士写真フイルム株式会社 (社長:古森 重隆)は、「スーパーCCDハニカム SRII」 ※ 搭載により、従来機FinePix S2 Proに比べてダイナミックレンジを飛躍的に拡大し、銀塩フィルムに迫る高画質を実現したFinePixシリーズ最高峰のデジタル一眼レフカメラFinePix S3 Pro」を、10月上旬より発売いたします。  

 

FinePix S3 Pro」は、富士フイルムが新たに開発した大型サイズ(23.0×15.5mm)で、ダイナミックレンジが約4倍広い「スーパーCCDハニカム SRII」を搭載しました。有効画素数1234万画素(S画素:617万画素、R画素:617万画素)、最大記録画素数4256×2848ピクセル(1210万画素)の超高画質を実現。さらに、ダイナミックレンジが狭い従来のデジタルカメラでは、ハイライトの白とびが生じやすかったシーンでも、比類ない「広ダイナミックレンジ」で白とびを抑え、豊かな階調表現が可能です。スタジオ撮影のライティングについても、白とびの懸念なく、フィルムカメラと同様の条件で撮影いただけます。

 

また、撮影シーンに合わせ、ダイナミックレンジの広さを自在に設定することも可能です。  

 

また、「新開発画像処理システム」搭載により、「解像度」、「S/N比」、「色再現」を総合的に向上させるとともにノイズを極限まで低減させました。

きめ細やかな肌色階調や髪の毛の一本一本の質感も忠実に再現し、プロの厳しい要求にも応えられるクリアな高画質を実現しました。  

 

加えて、総合写真メーカーとして長年培ってきた富士フイルムの技術を活かして開発した、シーンに応じてフィルムを選択する感覚で撮影できる「フィルムシミュレーション」モードを搭載しました。

 

肌色再現や階調の繋がりを重視したプロネガ調の「スタジオポートレート」モード、空の青さや木々の緑の鮮やかな色再現を重視し、風景写真の撮影に適した豊かな色調が得られるリバーサル調の「フジクローム」モードの2つのモードが選択できます。

 

また、縦位置シャッターボタン、安定したホールディングを可能にするラバー素材を採用したグリップなどボディも大きく進化しています。  

 

FinePix S3 Pro」は、プロの高度な要求に応える高画質と操作性を誇るFinePix最高峰にふさわしいデジタル一眼レフカメラです。

 

 

S2-Proに続いて購入したS3-Pro。

D80ベースのボディは同じですが、単三電池4本だけで使えるようになりました。

 

FUJIFILM S3-Pro + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G

 

S2-Proはちょっと眠い画像だったのですが、そのあたりも改良された感じがします。

レンズがデジタル対応になって来たのもあると思います。

 

FUJIFILM S3-Pro + TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di

 

色合いは暖色系で、富士らしい発色の良さを感じられます。

 

富士フイルムの説明に「銀塩フィルムに迫る高画質」とあるので、この時点ではフィルムに負けてたって事でしょうかね。

 

FUJIFILM S3-Pro + TOKINA AT-X 124 PRO DX

 

お気に入りのカメラでしたが、デカいのが欠点でした。