KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水車亭のイルミネーション 2023.2.24

出張からの帰り、水車亭の綺麗なイルミネーションが見えて来た。 まだ点灯しているんですね(゚∀゚ )。 PENTAX K-S2 + DA12-24mm F4 ED AL PENTAX K-S2 + DA20-40mm F2.8-4ED Limited DC WR なかなか綺麗です。 PENTAX K-S2 + DA20-40mm F2.8-4ED Limited DC WR…

垣生山~津田山~弁天山ハイキング 2023.2.22

今日は松山方面ですが、午前中の仕事が無くなりました。 それではと、松山市内の里山へ登ってみました。 垣生山登山口 桜の時期も良さそうですね すっかり春の景色です 天気も最高! 瀬戸内海を眺める もう頂上かな 垣生山公園に着きました 展望台もあるよ …

土佐まほろばの道を歩く・後編 2023.2.19

後編スタート。 紀貫之邸跡に着きました 歴史は苦手ですが、土佐日記で有名な人物です 高知もまだまだ知らないところがいっぱいあるな 大きな時計が お昼を予定していたコットンタイムは日曜定休でした 国分寺 遍路に来て以来かな 地蔵渡し このあたり一帯、…

土佐まほろばの道を歩く・前編 2023.2.19

江ノ口川探査隊?が約1年ぶりに結集。 四国の道の一部である「土佐まほろばの道」を歩く事となりました。 土佐山田駅から岡豊城跡までの行程です 高知駅に集合し、8:10発の土佐山田行きの汽車に乗ります。 全国で自動改札の無い県は愛媛県と徳島県だけらしい…

ほかほか弁当 津乃峰店 2023.2.17

阿南市です。 阿南でのランチは毎回悩みます。 うどん屋や回転寿司などはあるのですが、なぜかファミレスのチェーン店がないのです。 地元の美味しそうなお店はあるのですが、1人で入るのは勇気がいるんですよね。 なので今日はお弁当にします。 最近看板が…

CONTAX AX + Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 MMJ 2023.2.14

懐かしの名機が入荷しました。 CONTAX AX 1996年4月発売 ¥250,000 Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 MMJ 前面に機種名は無く、後ろ側にひっそりとAXの文字 AFが主流になった頃、コンタックスからMFレンズでAFが出来るAXが発売されました。 なんと、フィル…

道後散策 2023.2.11

今日は用があって松山へ。 道後を散策して来ました。 道後温泉街 道後ハイカラ通りを歩くのは久しぶり 飛鳥乃湯 混んでいるのでなかなか入れないらしい 入湯料は400円と銭湯価格です 撮ってもらいました 谷本蒲鉾店 太刀魚巻をいただきました 今日のカメラ:…

OLYMPUS PEN-D 2023.2.9

オールドカメラが入荷しました。 オリンパスのPEN-Dです。 レトロすぎる いやはや、全く使い方が分からない。 自分より年上なので仕方ない(^-^; 裏蓋すら開けられないので、カメラ屋ケンちゃんに問い合わせたらすぐに教えてくれた。 さすがはカメラ界の生き…

金融教育 2023.2.8

2022年度より高校の家庭科で金融教育が始まったようです。 これ、本当に大事なことだと思う。 うちの娘なんか金利の計算とか出来ないから、中古車屋のクソ高い金利の長期ローン組まされたりで、その他いろいろなトラブルを防止する効果も期待出来るかと思う…

石土ノ森~清滝山縦走 2023.2.5

新年会のメンバーがパラグライダーの山に登りたい。 って言うので、石土ノ森から清滝山へ縦走して来ました。 日高村の登山口からスタートです いい天気です 竹林 石土ノ森パラグライダー基地に着きました 仁淀川河口大橋まで見渡せます 気持ち良さそうだね …

居酒屋・黒尊 2023.2.4

愛媛県の友達から黒尊行きませんか?。とのお誘いが。 以前から行きたかった料理屋に、県外の友人から誘われるとは(^◇^;)。 予約が取れたって言うので、もちろん参加する事にしました。 場所は大橋通り南、天神橋商店街の路地を入ったところ。 テニスの師匠…

節分 2023.2.3

毎年節分の日には神社でご祈祷をしてもらいます。 これは29歳で脱サラした時から続けています。 そして毎月1日と15日の神様の日にはお参りに行きます。 そして年4回の墓参り。 最低限の神仏事はきちんとしないとと思っています。 さて、この神社でのご祈祷。…

ZTF彗星 2023.2.1

ここんとこバタバタとモヤモヤ、そして寒さのトリプルパンチで写欲がない。 テスト撮影か、商品撮影程度。 冬場は星野写真を撮りに行こうと思っていたのに、このままでは冬が終わってしまう。 となれば、地球に再接近するZTF彗星を撮影に行きましょう(*・ᴗ・*)…