KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

節分 2023.2.3

毎年節分の日には神社でご祈祷をしてもらいます。

これは29歳で脱サラした時から続けています。

 

そして毎月1日と15日の神様の日にはお参りに行きます。

 

そして年4回の墓参り。

 

最低限の神仏事はきちんとしないとと思っています。

 

 

さて、この神社でのご祈祷。

 

初めの数年は潮江天満宮に行ってました。

 

理由は子供の頃から知っていて、自分にとって有名な神社だったから。

 

 

ところが、神仏事に詳しい方に「お参りは氏神様に行きましょう」と教えられました。

 

もちろん、どこの神社でお参りしても良い事なんですが、住んでいる場所の氏神様を外してはいけないと。

 

要は学校の担任の先生みたいなものです。

 

 

あと、天満宮の祭神は菅原道真で、人間をお祭りしているので、あんまり御利益はないかも的な事を言われました。

 

 

なるほど、ところでうちの氏神様はどこだ?。

 

分からなければ神社庁に聞けば教えてくれます。

 

節分祭の幟

 

うちの町の氏神様は、いのの大国様で有名な椙本神社。

祭神は、おおくにぬしのみこと、すさのおのみこと、くしなだひめのみこと、の三柱です。

 

節分は厄除け等、ご祈祷してもらう方がたくさん来ます

 

大黒様は商売にご利益がある神社なのでラッキーです。

 

コロナ以降、柄杓が無くなった手水舎

 

9時過ぎに行きましたが、待合所には既に7名ほどが待機していました。

 

ご祈祷してもらい、お神札とお守り、身上清祓いのカードをもらいます。

 

自分にとっては、気持ち良く新年のスタートが切れる大切な行事となっていますヽ(´ー`)ノ。