KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

CONTAX AX + Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 MMJ 2023.2.14

懐かしの名機が入荷しました。

 

CONTAX AX 1996年4月発売 ¥250,000

 

Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 MMJ

 

前面に機種名は無く、後ろ側にひっそりとAXの文字

 

AFが主流になった頃、コンタックスからMFレンズでAFが出来るAXが発売されました。

 

なんと、フィルム面を前後してピントを合わせるという、逆転の発想とでも言いますか、コンタックスらしいですね。

 

あと、GシリーズのAFレンジファインダーやRTSlllのフィルムの平面性を追求したバキューム機構。

 

発想とか職人のこだわりが、自分的にオーディオのナカミチと被るんですよね。

 

マニア心をくすぐるんですよ。

 

AF-Cやマクロモードもあります

 

初めて手にしましたが、バックフォーカスの幅が必要なので、なかなかデカいです。

 

大切に使われていた個体のようです。

 

当時の定価は分かりませんが、なかなか高価なレンズのようです

 

カメラやオーディオだけでなく、車の整備士、大工さん等、真の職人が減って来ましたね。

 

時代なんでしょうけど、寂しい気がします。