KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第15回しまんと市民祭 納涼花火大会 2019.8.31

今日は延期になった能津の花火に行く予定でしたが、天気が心配ですね。 ネットで調べていたら、四万十市は開催決定みたい。 なら、四万十市まで行っちゃいますか?d(^_^o)。 って事で向かいます。 途中、窪川手前で大渋滞。 ギリギリ間に合いました(^_^;)。 …

千駄ヶ谷富士~摺鉢山~大仏山~待乳山 2019.8.27

「東京まちなか超低山」って本を買ってみた。 公開こそしていなかったのですが、出張ついでに既に何座か登っていたりします。 この本イラストも可愛いし、制覇してみようかなと思ってしまいますね(^^♪。 東京の低山はナンディさんがアップされていたので、じ…

龍河洞冒険コース 2019.8.25

残暑厳しく、なかなか山に行く勇気がありません(-.-;)。 しかも週末は天気が微妙ですね。 となればケイビング日和じゃないですか(^_^)v。 登山する人はケイビングも好きな筈だと思ってましたが、行きたい or 行きたくないで回答は真っ二つ。 今日は独自ルー…

桂浜でタマミ(ハマフエダイ)2019.8.23

今週は潮周りが良いので3日連ちゃんで夜釣りに。 20時前から21時前の約1時間が勝負です。 ここは魚種が多く、釣り上げるまでのワクワク感がたまりません。 今までに釣った魚種はチヌ、チダイ、ヘダイ、マダイ、アマギ、ニベ、スズキ、コロダイ、クロホシフエ…

ファームウェアアップデート 2019.8.21

今日はカメラ、レンズ、アダプターのファームアップをしてみました。 カメラは時々する事がありますが、レンズはそのままの事が多いです。 結構ほったらかしです (・・*)ゞ。 ボディ3台の内2台は旧バージョンだったのでアップデート。 レンズも数本アップデ…

恒例!夏の原付ツーリング◆兵庫県編 2019.8.17

夏休みもあと2日。 天気は大丈夫そうなので、去年行けなかった兵庫県へツーリングに行く事にしました!。 金曜日20:30に自宅を出発。 ジャンボフェリーの高松東港へ向かいます。 夜中1時発のフェリーですが、お盆休みなので乗客も多い。 なんとか寝る場所を…

ヘッドライト 2019.8.14

のんびり台風で時間を持て余しています。 音楽を聴きながらネットサーフィンです。 最近ヘッドライトを追加購入しました。 登山はもちろん、キャンプや釣り、夜の撮影等なくてはならないヘッドライト。 LEDになって明るく、そして長時間光るようになりました…

今日も1日有意義に? 2019.8.13

ツーリングで疲れている筈なのですが1時半起床。 次女と約束していたペルセウス座流星群を見に、天狗高原へ向かいます。 家を出る時には、薄いながらも星は見えていました。 ですが、現地に近付くと雲が多いですねえ。 結局、諦めて帰って来ました。 帰って…

睦月島ツーリング 2019.8.12

今年の夏休みはツーリングに行きたいなと思ってましたが、台風が来ていますね(・_・;。 じゃあ急がないとって事で、急遽松山市の睦月島(むづきじま)へ行く事にしました。 猫以外何があるのかは分かりませんが、忽那諸島では野忽那島、中島に続き3島目の訪島…

第66回よさこい祭り 2019.8.10-11

セントラルグループを追いかけて、久しぶりのよさこい祭り撮影です!。 高知の一大イベントながら、実は知り合いに頼まれたりしない限り見に行く事はありません。 暑さ、人混み、爆音が苦手なのであります(°_°)。 プログラムを見て、まずははりまや橋商店街…

第69回高知市納涼花火大会 2019.8.9

今年はよく花火に誘われます。 なぜかしら?。 花火を撮りたい→撮り方が良く分からない→予習するのは面倒だ→あの人を呼ぼう→コータローお任せモードが付いて来る。 どうやらこういう流れのようですf^_^;。 有難い話なのですが、さすがに今日はショート。 平…

HALF MOON 2019.8.8

月って神秘的。 一時期、月の写真を好んで撮っていた。 三日月が水平線に沈むところを撮りたい!。 宇和海で月の入りを待った事があった。 月は海には沈まないことをその時初めて知った。 月は沈む前に赤くなりながら光度を落として消えて行く。 そう言えば…

第15回いの町民祭仁淀川まつり 2019.8.4

地元いの町の花火大会。 新入部員と共に、3年ぶりに加茂山へ!。 16時過ぎにすこやかセンターをスタート。 10分ほど歩いて車にタオルを忘れた事を思い出した。 微妙な距離だったけど、取りに帰るべきでした(-_-;)。 登山口までで汗だく。 登山口からは滝汗(…

第61回須崎まつり海上花火大会 2019.8.3

毎日うだるような暑さ(−_−;)。 今日は休みなのですが登山なんてもってのほか。 早朝テニスの後は家で過ごし、夜になってカブで花火撮影に出動です!。 須崎の花火はずいぶん前に砂浜から見た記憶があります。 今回は高台から撮影です。 初めての場所での…

夜の仁淀川 2019.8.1

今日は新月です。 星空を撮影に行きたいですねー。 瓶ヶ森あたり、いや四国カルスト?。 いや遠いから横浪でもいいかな。 雲が多かったので遠くへ行くのはリスクがあるなと、194号線をウロウロ。 ここでいいやん!。 加田キャンプ場近くに車を止めた。 夕焼…

和製ズミクロン 2019.8.1

和製ズミクロンと呼ばれるリコーのRIKENON 50mm F2。 初期型は富岡光学製との事です。 ボディのリコーXR500と共にヤフオクで数千円で購入、その後ボディはキタムラの下取りに出したので、タダ同然で手に入れました。 でも良さが分からず防湿庫の肥やしになっ…