KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

ヘッドライト 2019.8.14

のんびり台風で時間を持て余しています。

音楽を聴きながらネットサーフィンです。

 

 

最近ヘッドライトを追加購入しました。

 

登山はもちろん、キャンプや釣り、夜の撮影等なくてはならないヘッドライト。

 

LEDになって明るく、そして長時間光るようになりました。

 

コスパ重視な自分はジェントス製を使っていたのですが、この間の釣りの際に点かなくなりました。

 

故障はこれで3回目。

もうジェントス製は買いません。

 

並行して使っていたペツル製は調子が良いので、壊れたジェントスの代わりに色違いを買ってみました。

 

そんなに必要?。

ヘッドライトだけでなくバッテリー類もそうですが、出掛ける時に無いとストレスなので予備を買っておくという事です。

 

つまり整理整頓が下手って事ですね(^_^;)。

 

って事で今使用中のヘッデン達です!。

 

ジェントス VA-01D。

s-DSCF4239.jpg

 

最近は釣り用。

単四電池2本で200ルーメン。

気に入っていたのですが2度故障。

 

初代は破棄。

2代目も突然点かなくなって、捨てようと思ったら点いたり。

その前に使っていた凄く明るいのも壊れて、日本のメーカーだけど相性悪いです。

 

High→Eco→Warmの3段階。

1m防水仕様。

 

 

ジェントスCP-095D。

s-DSCF4238.jpg

 

これはカメラバッグに入れてます。

 

夜の撮影は明る過ぎても困るので、程よい明るさが良いのです。

単三電池1本なのと、赤色LED搭載なのも良いです。

初期不良で一度交換。

その後は今のところ故障なしです。

 

High→Eco→Redの3段階。

95ルーメン、防滴仕様。

 

 

ペツル TIKKINA。

s-DSCF4243.jpg

 

現在登山用にしているヘッデン。

単四電池3本、150ルーメンで防水。

 

ペツルはLow→Mid→Highの順番で切り替わるところも気に入っています。

 

登山での故障は命取り。

フランスの老舗メーカーならではの安心感もありますね。