KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

HALF MOON 2019.8.8

月って神秘的。

一時期、月の写真を好んで撮っていた。

 

三日月が水平線に沈むところを撮りたい!。

宇和海で月の入りを待った事があった。

 

月は海には沈まないことをその時初めて知った。 月は沈む前に赤くなりながら光度を落として消えて行く。

 

そう言えば三日月が半分海に沈んだような写真見た事がないわ(^◇^;)。

 

月は恒星ではないのです。

 

風呂から出て空を見上げると半月が西の空に傾いている。 s-DSCF3537.jpg

FUJIFILM X-T2 + DA300mm F4 + AFadapter1.7X + Kenko MC7>

 

ちょっとドライブしてみましょうか。

 

月の入りから1時間くらい前なら、まだ元気に光ってます。 超望遠で山に沈むところを撮ってみます。 s-DSCF3543.jpg

 

毎回模様が違うのが楽しい!。

今夜は魚みたいじゃないですか。 s-DSCF3565.jpg

 

本当は地球照を撮りたかったのですが、半月ともなれば写すのは難しいですね。

 

無理やり写しましたが、このまま露出を上げてもくっきり写る事はなさそうです。 s-DSCF3572.jpg

 

僕のシステムでは倍率を落とすしかないかな。 また宿題が増えました(^-^;。