KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第二十七番札所・神峯寺 2021.1.30

室戸に行く前に神峯寺へ。 ここはお遍路ツーリング以来ですが、展望台は初めてでした。 ここから歩きます 山門 十一面観世音菩薩 神峯神社の大楠 デカ過ぎて写真に納まりません 展望台に向かいます 立派な展望台 まずは神峯山の三角点へ 展望台に登って来ま…

富士フイルムX-E4・XF70-300mm発表! 2021.1.28

先日売り上げに協力したペンタックスに比べ、富士フイルムは元気ありますね。 もう終了したかと思っていたX-Eシリーズの新作X-E4。 そして待ってましたのXF70-300mmF4-5.6 R LM。 さらにパンケーキレンズのXF27mmF2.8 R WR。 そして自分には関係ないけどGFX …

いの町ウォーキング 2021.1.27

今日も8000歩ノルマでウォーキングです。 KPのシャッターを押したいってのが本音かも(^-^;。 仁淀川橋西詰からいの町商店街を目指します。 PENTAX KP + FA43mm F1.9 Limited 椙本神社。 商店街へ。 実際はもっと暗いのでノイズが乗ります フライパンさん。 …

約2年ぶりの一眼レフ 2021.1.26

最近ペンタックスのレンズを使って夜景を撮っている時にふと思った事。 10本以上Kマウントのレンズを持っているのに、何でボディを持ってないんだ?。 元を辿れば純正のソフトが使いにくいのと、バッテリーの持ちが悪くてイライラしてた。 防湿庫もいっぱい…

港ウォーキング 2021.1.25

先日アップルウォッチの記事に書きましたが、住友生命の術中にハマってしまい、歩かないと特典がもらえない病になりつつあります^_^;。 少なくても1日8000歩歩かないと週間の特典は厳しく、そしてアップルウォッチを実質無料にする為にも歩かねばなりません…

雨上がりの南嶺 2021.1.24

予定していた登山は雨で中止。 でも天気予報では10時には雨が止む事になっています。 さあ、どこに行きましょう!。 時間的に南嶺かな?。 暇な人居ませんか?ってヶモリ倶楽部にLINEしたら入れ食い(*^^*)。 初めて大海津見神社から登る南嶺です。 小雨の中…

光の先には何がある!?突撃解明!なんて光だ 2021.1.23

数ヶ月前、日本テレビの方からメールをいただき、番組で写真を使わせて欲しいとの内容でした。 いいですよと返信をした後、写真を一度見せていただけないかとの事で、10枚ほど写真を送りました。 問題はそれからです。 何の返信もないので、これっていたずら…

潮見台からの夜景 2021.1.22

前に鉢伏山から潮見台ニュータウンに降りて来た時、綺麗な景色と団地に感動したものです。 今日はそこから夜景を撮影してみます(^ ^)。 南国バイパスを望む FUJIFILM X-T10 + DA12-24mm F4 南国市方面 FUJIFILM X-T10 + DA12-24mm F4 カラフルな家もあります…

夜景にはペンタックス 2021.1.20

夜景撮影の際にはペンタックスのレンズを持ち出す事が多いです。 理由は個人的に6枚絞りか8枚絞りの光芒が好きだから。 光芒のウニウニは絞りの羽根と羽根の隙間から漏れた光なのですが、回折現象で反対側にも出ます。 つまり、偶数絞りなら絞りの数だけ光芒…

デジカメ・アーカイブ Vol.08 ◆ ニコン COOLPIX 3100 2021.1.18

2003年 3月 8日 発売 デザインはイマイチですが、常に持ち歩ける小さなボディ。 単三電池2本で動作するってのも有難い。 この頃のメディアはSDカードではなく、主にコンパクトフラッシュを採用していました。 オリンパスはシャープ、ニコンは柔らかいイメー…

残念シリーズ第3弾◆野鹿池山~黒滝山 2021.1.16

霧氷も見たいけれど行った事がない山に登りたい!。 イモ子さんも同類のようで、教授の意見を聞かず、野鹿池山から黒滝山へ縦走に決定です(笑)。 結果的には、しんどいだけで見どころの少ない山、新年第3弾となりました(^^;)。 行くならシャクナゲの時期に…

アップルウォッチ購入 2021.1.15

昨年の11月に住友生命の健康増進型保険、Vitality // に入りました。変更する気はなかったのですが、営業さんの熱心さに根負けですf^_^;。この保険、スマートウォッチやスマートフォンと連動して運動量を計測、その運動量に応じて特典や割引があるという物で…

白石工業(株)土佐工場の夜景 2021.1.14

今日は絶好の星空写真日和。 写真部員が目を付けていた場所に行ったのですが、周りが明るくてイメージの写真は撮れそうにないです。 このまま帰るのもと、白石工業へ寄ってみました。 FUJIFILM X-T2 + XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II ここは休みなく稼働している…

抜歯 2021.1.12

去年、奥歯の腫れが続いていて、放っておいたのが悪かったのか目眩(前庭神経炎)を起こし、しばらく辛い思いをしました。その後、歯の治療となった訳ですが、いわゆる歯周病ってヤツで、土台の骨が溶けていく病気。以前は不治の病と言われていて、お年寄り…

ぶらっと北山へ 2021.1.11

今日は午前中仕事。 お昼を食べて近くの里山へ行ってみました。 自転車で向かいます 土居神社の下に止めさせていただきます 竹林 みかん畑が多いです 鉄塔付近が山頂です いのの街並み 金柑 のどかな道 倉庫 仁淀川を見下ろします みかん農家かな かんぽの宿…

初めて見るシモバシラの花 2021.1.10

シモバシラの花の話をしたのは最近の事。 滅多に見られないと山友が教えてくれた。 通常、登山道とかで良く見る霜柱ではなく、シモバシラと言う植物の根元から出てくる氷柱の花らしい。 そんな矢先、カメラ屋ケンちゃんさんがブログにアップしているではない…

リベンジ大星山 2021.1.9

猛烈な寒波がやって来た。 部屋の温度計を見ても、自分の記憶の中では1番寒い。 こんな日に雪山に行くなんて無謀なような気がするが、大星山の霧氷をリベンジするのには絶好のチャンス!。 撮影会を取りやめてソーヤチームと大星山へ登る事にしました。 てん…

つかさちゃん弁当春野店 2021.1.7

今日のお昼はお弁当で。 人気のお弁当屋さんなのですが、今回初めて利用します。 中華唐揚げ弁当が人気なのですが、鳥が苦手なので迷います。 エビバーグ弁当にしました。 ハンバーグはレトルト風の味でしたが、エビフライは手作りかな?。 これで430円はお…

中土佐町の日の出 2021.1.6

今朝は5時に起きて中土佐町へ。 ちなみに今までだるま朝日、夕日ともに見た事がありません(笑)。 何だろう、なぜか興味が湧かないので撮影に向かうのも初めてです。 天気予報は微妙でしたが、日の出の時間は晴れ予報になっています。 明日からは雲が多そう…

アートアクアリウム展 2021.1.5

今日は初めてオーテピアに行ってました。 まずはプラネタリウムへ。 平日なので人も少なく、寛ぎ過ぎて半分は寝てました(^-^;。 なかなか良い施設が出来ましたね。 そしてアートアクアリウム展へ。 暮れに香川県のソラキンに行く予定でしたが、コロナが増え…

ついにこの日が...鷹羽ヶ森 2021.1.3

我が町、いの町にある鷹羽ヶ森。 検索してみると「恐るべし」「ヤバかった」「数年前に滑落して死んだ人が居る」「頂上以外に見どころは無い」「鬼のような激急坂」「救助を依頼した」。数々のネガティヴ情報が出て来る。 なので、ayaxさんの百鷹羽のお祝い…

伊予富士の霧氷 2021.1.2

今日は雑誌山へ行こうと計画していました。 ですが、雑誌山はどうも相性が悪い。晴れxxさんと行っても絶景xxさんと行っても霧氷は見られない(^_^;)。 今回も439交流館で断念。伊予富士に変更です。 登山口まではノーマルタイヤでも行けそうなほど雪はない。 …

中央公園のイルミネーション 2021.1.1

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします!(。・ω・)ノ。 昨年は散々な年でしたが、今年は少しでも明るい年にしたいです。 とりあえずコロナが収束しますように。 新年早々、帰省中の長女と焼肉食べて来ました。 帰りに中央公園で1枚。…

阿波池田の夜景 2020.12.29

高松からの帰りに初めて猪ノ鼻道路を通ってみた。 約8.4kmのうち、約80%がトンネルなので、冬季の積雪による通行障害の解消にもなるという。 ずいぶん楽になったのですが、時間的には8分程度の短縮らしいです。 せっかくなので池田町の夜景を見に行ってみま…