KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

富士フイルムX-E4・XF70-300mm発表! 2021.1.28

先日売り上げに協力したペンタックスに比べ、富士フイルムは元気ありますね。

 

もう終了したかと思っていたX-Eシリーズの新作X-E4。

 

そして待ってましたのXF70-300mmF4-5.6 R LM。

 

さらにパンケーキレンズのXF27mmF2.8 R WR。

 

そして自分には関係ないけどGFX 100S

 

 

同じようなスペックのカメラを、デザインや機能性、興味性で選んでくださいってメーカーは他にない。

 

フルサイズはデカいですよ!。

どうせ重いのを持つなら画質の良い645にしなさいってか?。

 

いやいや、資金に余裕がないと作れませんよね。

 

 

さてさて、まずはX-E4。

f:id:KOTARO-PARADISE:20210128204107j:plain

 

動画カメラマンのためにバリアングル化していましたが、チルトの要望はたくさんあったと思われます。

 

自分もその1人。

 

IBIS(ボディ内手振れ補正)は省かれましたが、チルト液晶で出して来ました。

 

自分的にはIBISよりチルト液晶が優先なので、X-T4よりコンパクトなE4の方が魅力的です。

 

個人的にはX-T40をチルトで出して欲しいですね。

 

 

そしてXF70-300mmF4-5.6 R LM。

f:id:KOTARO-PARADISE:20210128204150j:plain

 

光学式の手振れ補正は最大で5.5段分の効果が得られるそうです。

 

そしてテレコンバーターにも対応しており、XF2X TC WRを使えば、35mm換算213mm-914mm相当の画角となります。

 

質量は580g。

ズーム全域で83cmまで寄れて、最大倍率が0.33倍ってのも魅力ですね。

 

富士フイルム のサイトを見れば、肝心な画質も相当良いように見えます。

 

 

XF70-300mmと2倍テレコンはいずれ買いたいと思います。

 

とりあえずKP買っちゃったので、不要なものを売って資金を作り、値段が落ち着いて来た頃を狙います。