本日の最終目的は宇和島の花火大会。
初めてなので撮る場所をどこにするか?。
九島から狙うのも考えましたが、以前登った山の山頂から撮る事にしました。
6時半に到着。
三脚が1本立ってましたので、その横にセッティング。
とりあえず感じた事は「寒い」。
標高1000m近くあるので、平野部よりは9°くらい低い計算となります。
セッティングしているとベテランそうな三脚の持ち主が現れました。
地元の気さくな男性で、上がる場所とか高さまで、詳しく教えてくれます。
初めての場所は広めに撮って後でトリミングする事が多いのですが、こういう説明はありがたい。
望遠レンズに交換して70mmくらいで撮る事にしました。
少しして女性の方が来ました。
こちらは初心者のようで、花火撮影は初めてだとか。
ここから「え〜?」って会話となります(-.-;)y-~~~(タバコ吸いませんが)。
女性「感度は100とか200でいいんですか?」
男性「ダメダメ、1600から2500くらいまで上げないと」
女性「蛍みたいに上げるんですか」
黙っておくべきかとも思ったんだけど、「ちなみに僕は200で撮ります」と、バルブでの基本的な撮り方を語りました。
すると男性が「それだとノイズリダクションがかかるからダメ」だと。
なるほど、長秒間NRをオフに出来る事を知らなくて、速いシャッタースピードで撮ってるのか。
それにしても背景は綺麗に写るかもしれないけど、花火は白飛びすると思うんだけどなー。
でも、毎回それで撮ってるんですよね。
けどね、僕の設定よりその男性の方が上手く撮れる場合もあると思うんです。
キティちゃんとかスマイルとかハートとかの花火。
あれは一瞬で捉えた方がいいんですよね。
自分は捨ててますが、2台体制で高速シャッター使うのも有りだと思います。
で、結局女性はISO1000で撮ってたみたいやけど、大丈夫だったのかな?f(^_^; 。
暗くなって来ました。
真ん中の島が九島です。
8時半、打ち上げ開始です。
手前に見えるのが宇和島城。
同じところから上がるので、複数の花火を比較明合成する事はしません。
これが本日のベストショット。
インスタ用にトリミングしました。
映り込みがきれいですね。
花火は9時10分まででしたが、家に帰ると12時半でした。
遠い(;´ρ`)。