KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

富士フイルム・ペンタックス HDR比較 2023.7.13

ペンタックスユーザーだった頃、よく使っていた機能がHDR

 

露出の違う複数枚の画像を合成し、白飛び、黒潰れを低減します。

 

 

当時、富士フイルムにはDR拡張しかなく、サービスセンターでHDR撮影が出来るようにとお願いした事がありました。

 

その希望が通ったのか、X-T4あたりからミラーレス機にもHDRが付いています。

 

しかし、今はPCで処理するので、その機能を使った事がありませんでした。

 

って事で、仕事帰りにHDRのテストをして来ました。

 

 

今日の舞台はJR阿波川口駅。

FUJIFILM X-T4 + DA12-24mm F4

 

歩道橋の上から撮ってみましょう。

FUJIFILM X-T4 + DA L18-55mm F3.5-5.6

 

まずはペンタックスHDR撮影してみます。

PENTAX K-S2 + DA L18-55mm F3.5-5.6 HDR OFF

 

PENTAX K-S2 + DA L18-55mm F3.5-5.6 アドバンスHDR

 

PENTAX K-S2 + DA L18-55mm F3.5-5.6 夜景HDR

 

PENTAX K-S2 + DA L18-55mm F3.5-5.6 HDR AUTO

 

PENTAX K-S2 + DA L18-55mm F3.5-5.6 HDR 1

 

PENTAX K-S2 + DA L18-55mm F3.5-5.6 HDR 2

 

PENTAX K-S2 + DA L18-55mm F3.5-5.6 HDR 3

 

どれがお好みでしょう?。

 

個人的にはHDR1か2あたりでしょうか。

 

ペンタックスHDRはRAW撮影が出来ません。

 

JPGオンリーのユーザーには良いかもしれませんね。

 

 

では富士フイルムのカメラでHDR撮影してみます。

 

FUJIFILM X-T4 + DA L 18-55mm F3.5-5.6 HDR800%

 

効果が弱いですね。

 

富士フイルムは大きな変化を好まないのかもしれません。

 

 

個人的にはデジタルの時代なので、人間の目を超えた表現も有りだと思っています。

 

FUJIFILM X-T4 + DA L 18-55mm F3.5-5.6 Lightroomにて現像