KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京超低山◆飯室山~枡形山 2020.1.31

今日は東京超低山、観光ウォークの日。 仕事を終えて向ヶ丘遊園駅に向かいます!。 新宿から20分くらいの初めて行く場所です。 東京超低山の本に載っていますが、生田緑地は神奈川県のようですね。 YAMAPや本がなければ、こんなところに来る事はないので、楽…

夜の太平洋セメント土佐工場 2020.1.29

夜の飛行機でも撮影に行こうかと、思い付きで高知龍馬空港へ。 止まっている飛行機を遠くから望遠で収めるだけで良いのですが、そんな場所を見つける事が出来ず(^_^;)。 これは場数を踏まないと撮影ポイントが分からないですねf^_^;。 結局、空港の送迎デッ…

富士フイルム◆X-T200登場 2020.1.28

最近周りに富士フイルムユーザーが増えました。 先日も牧野公園で山友と会ったらX-T20持ってるし。 あれ?オリンパスじゃなかった?。 聞けばコータローさんが使ってるから間違いないだろうと、T2も買ってるそうですf^_^;。 その他相談を受けた人には基本ス…

小富士山のバイカオウレン 2020.1.26

今日は雪山の予定でしたが週間天気予報を見て早々と中止。 ですが雨も上がって、曇りながら天気は持ちそうな感じ。 では2日続けて佐川町で遊びましょう!。 ソーヤ君はどうしているかなあ?とLINEしたら「行きましょう(^-^)」。 本日もマイナー山に登ります…

牧野公園撮影会 2020.1.25

天気がスッキリしませんね。 今日は牧野公園で撮影会です。 午前中、日高村の土岐山で傷だらけになり、1時集合に若干遅れるというアクシデント。 それが良かったのか、駐車場でお会いした女性に案内していただける事になりました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧。 初めて見まし…

城山から工場夜景 2020.1.24

山に登れど霧氷は無し。 最近記録写真しか撮っていないような気がする。 じっくりと写真が撮りた~い(>人<)。 お月様が居ないので星でも撮りたいけれど曇り空。 それでは久しぶりに工場夜景でも撮りに行きましょうか!。 という事で、須崎市の城山に車を走ら…

ワークマンプラス 2020.1.23

ワークマンプラスがオープンしたとの事で、ちょこっと覗いて来ました(^^♪。 平日ですが駐車場は満車。 帰ろうかと思ったら臨時駐車場がありました。 アウトドアのブランドの製品と似たような機能性で、お安い物がたくさんありますね。 いかにも作業服って物…

クレジットカード情報が盗まれた 2020.1.21

キャッシュレス・ポイント還元事業もあり、どんどん加速するキャッシュレス化。 それに伴い不正使用の犯罪も増加しているようです。 自分もかなりクレジットカードを使っています。 ネットでの買い物を始め、仕事での交通費、宿泊費他、食費やスーパーでの支…

霧氷無き雑誌山 2020.1.19

今日はナンゾネ2月号の発売日ですよ(*゚▽゚)ノ。 そんな日に、サリー贈呈式のため雑誌山へ。 決して霧氷などを期待して登った訳ではございません(; ̄ー ̄川。 とりあえず楽しかったから良いのです(^o^)。 YAMAP地図、西雑誌山にフラッグが立ちましたよ。 霧氷は…

朝倉城跡~琴平山ポタリング 2020.1.18

今日は仕事は休みなのですが車がない状況です。 カブも寒そうだし、自転車でウロウロしてみる事にしました。 気になっていた朝倉城跡→琴平山へ。 近所にもまだまだ知らないところあるんだと再認識しました(*^-^*)。 出発です! 竹林がいい感じです ゴースト…

寿し和菜・濱 2020.1.17

長女が帰省。 グルメ次女の案内で「寿し和菜・濱」さんへ。 そう、先日持ち帰りのいなり寿司をいただいたお店である。 いやいや、回らないお寿司屋さんなんて何年振りかな(^^;。 玉子にアナゴに平目。 玉子がこんなに美味しいなんて(·∀·)。 マグロにトロ鉄火…

岩松川(愛媛県宇和島市) 2020.1.17

<FUJIFILM X-H1 +XF16mmF1.4 R WR> ここを通る度に風情を感じる岩松川。 川だけではなく、岩松の街並みも昭和チックで良い。 ここは河口なので、ほぼ海水ではないかと思われる。 以前、この近くでアサリの潮干狩りをしたけれど、今は行われていないそうだ…

サーモス山専用ボトルがリニューアル 2020.1.15

保温効果抜群の山専ボトルがリニューアルしました(^^♪。 1人だと900mlはちょっと多いんだよなー、でも500mlでは不安って人は多いと思います。 僕もその1人。 山では残り汁とか捨てられないので、大きいカップラーメンを持って行く事はほとんどないのです。 …

ホットする場所 2020.1.14

今年は暖冬とは言え、段々と寒くなって来ましたね。 皆それぞれに快適な場所があるかと思います。 僕は予定のない日に、ベッドで布団に包まってウネウネするのが好きです(笑)。 うちの俊次郎は朝起きたらココです。 「ホットする場所」 <FUJIFILM X-A2 + XC…

エンジェルロードを渡ってゴウシ山へ 2020.1.12

今日は新年会。 それまでにちょこっと行けるところない?。 昨日そんな話をしていたらヤーメンさんから「ゴウシ山」と言うワードが出て来た。 2回続けて知らない高知のマイナー山を提示され、ショックと戸惑いを隠せないコータローに更なる衝撃が走る。 ヤ「…

良い方に期待外れだった鉢ヶ森〜谷相山 2020.1.11

土曜日里山でも行きませんか?。 ソーヤさんからのお誘いに二つ返事で了承。 この異常な暖冬、里山を攻めるのは良い選択かも。 そして行き先を一緒に決めるのが楽しいのです(*^ω^*)。 いくつかリストアップした中から、ソーヤさんが選んだのが鉢ヶ森。 ソ「…

はまぐり水族館 2020.1.9

今日は友人と新年会その1。 伊野駅から汽車で向かいます。 先日も来た中央公園。 撮影の際に気になっていたお店に入ります。 魚介類メインの料理で個室。 理想的なお店です。 まずは塩タタキ。 美味しいですが、すごろくさんには負けたかな。 食べた後での撮…

徳島文理大学香川キャンパスのイルミネーション 2020.1.7

香川出張が終わり、どこかイルミネーションがないかググったら、徳島文理大学香川キャンパスが出て来た。 夜のキャンパスを歩く。 <FUJIFILM X-H1 + XF16mmF1.4 R WR> イルミネーションが見えて来た。 あれ、これだけ?^_^;。 <FUJIFILM X-H1 + DA FISH-E…

自動給餌器 2020.1.5

うちは猫を1匹飼っています。 人間と同じように1日3食餌を与えるのですが、お出掛けする時とかあげられない時があります。 そこで、自動給餌器を買ってみました!。 ちょっと興奮気味です(^^♪ 1日4回まで、設定した時間に設定した量が排出されます。 餌が出…

奥白髪山~八反奈路根下がりヒノキ群生地 2020.1.4

初日の出は丘なので、今日は令和2年の初登山と言っていいかな?。 どこに行くかなかなか決まらなかったのですが、えつさん提案の奥白髪山に決定!。 八反奈路も行きたかったんだよねー(・∀・)。 と言うことで、11年ぶりの奥白髪山に登ります(^-^)v。 登山口…

X-H1・手振れ補正テスト 2020.1.2

今日はX-H1を持ち出して夜の街へ出かけます。 レンズはXF16-55mm F2.8。 重いので出番が少ないレンズですが、手振れ補正が付くとなると価値が上がりますね!。 今回は手振れ補正のテストなので、焦点距離、撮影データを記載しておきます。 全て手持ち撮影で…

みやびの丘から初日の出 2020.1.1

今年の初日の出はどこへ行きましょう!。 昨日風が強かったので、長く歩くのは辛そうかな(;^ω^)。 って事で、みやびの丘に行く事にしました(^^)/。 <FUJIFILM X-T2 + XF10-24mm F4> 昨日あれだけ風が吹いたのに、ほぼ無風です。 いよいよです!。 <FUJIFI…