10日ほど前の事。
溜まりすぎてる仕事をこなしていたら、コンコンとドアの音が…。
見れば犬の散歩をしているおじさん、あっ、土佐清水ツーリングの友人だ😆。
膝の手術後のリハビリ中で、会話の合間にやたら「暇」の言葉が出て来る。
これって遊んでくれって事だよな😅。
じゃあ来週の日曜日はツーリングの計画を立てよう。
滝巡りが候補でしたが、あまり歩かすのも悪いので、阿佐海岸鉄道のDMVに乗りに行く事にしました。
<DMVとは>
デュアル・モード・ビークル(Dual Mode Vehicle, DMV)とは、列車が走るための軌道と自動車が走るための道路の双方を走行できるよう、鉄道車両として改造されたバス車両のことである。
価格は1両1億4000万円だそうです。
仕事で日和佐からの帰りに何度か見た事があって、ずっと乗ってみたかったんです。
普通のガソリンスタンドで燃料入れてるのを見た時は笑ってしまいました(≧∀≦)。
時刻表を見たら、平日は阿波海南文化村↔︎道の駅宍喰温泉までの区間しか走っていないのですが、土日祝の1便のみ阿波海南文化村↔︎道の駅とろむまで走ります。
つまり、これは観光用と考えて良いかと思います。
チケットは宍喰駅で買うか、発車オーライネットから予約購入する2択のようです。
発車オーライネットを見たら残席3。 急いで予約しました。
もちろんツーリングも楽しみたいので、行きは195号線、帰りは室戸周りで55号線を走ります🛵。
山間部の集落の為に、こんな立派な橋って凄いですね。