KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

ミノルタ AF REFLEX 500 F8 2023.4.10

学生の頃、望遠レンズが欲しいもののお小遣いではとても買えない。

 

友人がタムロンの反射望遠レンズを買ったので、アダプターだけ買って使わせてもらった事がある。

 

これで体育祭や文化祭で好きな女の子の撮影が可能に!♫ヽ(゜∇゜ヽ)♪。

 

と喜んだのですが、ピンボケ、手振れ量産。

 

なかなか500mmを手持ちで撮るのは、当時としては至難の業だったのです(´·ω·`)。

 

 

 

それ以来の反射望遠レンズ。

 

しかもAFが使えるレンズは、現行モデルでは存在しません。

 

 

しかもボディ内手振れ補正のカメラなら、手振れ補正が効くという貴重なコンパクト超望遠レンズなのです。

 

SONY DSLR α350 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8

 

リング状のボケが特徴です。

 

AF撮影可能とはいえ中央1点固定なので、結局MFで撮影しました。

 

 

もう少しリングボケを表現出来る被写体があるのでしょうけど、換算750mmとなるとなかなか探すのが大変。

 

今回はテスト撮影と言う事でご了承ください。

 

ハマった時には良い写真が撮れそうですが、なかなか難しいレンズだと思います。