KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

内子さんぽ 2021.10.6

今日は初の内子町泊。

 

大洲で泊まる事はあっても、内子町は初めて。

4年ほど前に出来たホテルAZに泊まってみました。

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20211007164333j:plain

iPhone SE2

 

ウォーキング兼ねて内子町の街並みを撮影してみます。

 

カメラはX-T4。

レンズはXF16-80mm F4。

 

X-T4との組み合わせでなくてもレンズに6段分の手振れ補正が付いています。

 

6段って言ったら、広角側で手振れ補正なし1/30秒で撮れるとして2秒で撮れるって事ですよね。

 

本当かな?。

 

 

さて、最近導入したX-T4。

 

手振れ補正が付いて液晶がバリアングルになっただけだと思っていましたが、細かいところで進化しています。

 

とりあえず使い始めて真っ先に分かるのがシャッター音が小さい事。

 

X-H1ほどではないかもしれませんが、富士フイルムユーザーならすぐに分かります。

 

スマホとリンク出来る事。

それによって位置情報や時計の自動修正等も出来るようになった。

 

他社レンズを使う時に焦点距離を設定しますが(しないと手振れ補正がおかしな事になります)、その際レンズ名も書き込む事が出来るのは嬉しい。

 

大型バッテリーとなりましたが、手振れ補正のせいか、明らかに持ちが良くなったとも思えません。

まあ、まだ少ししか使ってないので、これからですね。

 

 

では内子さんぽに出かけましょう(*^。^*)。

 

 

いやいや、星が手持ちで撮れます。

f:id:KOTARO-PARADISE:20211007164546j:plain

16mm ISO3200 F4 0.8sec.

 

明るく撮っていますが、実際は暗いですよ。

f:id:KOTARO-PARADISE:20211007164927j:plain

20.2mm ISO3200 F4 1/6sec.

 

望遠側で。

f:id:KOTARO-PARADISE:20211007165114j:plain

74.2mm ISO3200 F4 1/3sec.

 

ローアングルから。

f:id:KOTARO-PARADISE:20211007165245j:plain

16mm ISO3200 F4 1/4sec.

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20211007165351j:plain

16mm ISO3200 F4 0.3sec.

 

マンホールを撮ってみましたが手振れしていません。

f:id:KOTARO-PARADISE:20211007165528j:plain

16mm ISO3200 F4 0.7sec

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20211007165648j:plain

35.8mm ISO3200 F4 1/9sec.

 

伊予銀行前に出ました。

f:id:KOTARO-PARADISE:20211007165817j:plain

17.7mm ISO3200 F4 1/10sec.

 

暗いところ=三脚ってセオリーはなかなか卒業出来なかったけど、闇に近いところでも奇麗に撮れる事にビックリです。

 

いい加減に考えを改めます。

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20211007170148j:plain

20.2mm F4 ISO3200 1/30sec.

 

いなりやさん絵になります。

f:id:KOTARO-PARADISE:20211007170333j:plain

26mm ISO3200 F4 1/75sec.

 

適度なウォーキングとなりました。

 

内子は見どころがいっぱいですね。

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20211007170522j:plain

34.2mm F4 ISO3200 1/55sec.