KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

精密ネジを求めてカメラ屋ケンちゃん宅へ 2022.7.21

昨日のブログに書いた保護シールを貼っていたら、X-T2の底面のビスが取れているではないですか。

 

2つ取れています


前にオリンパスコンデジで同じ経験があります。

 

この精密ネジ、そこらのホームセンターでは売っていないんです。

 

 

ネットで探す前にカメラ屋ケンちゃんに聞いてみましょう(•̀ᴗ•́)و ̑̑。

 

コ「ネジのサイズとか、売っているところ知りませんか?」。

ケ「我が家のジャンクカメラをばらして探すのが一番かと思います!」。

 

予想外の回答が返って来ました(lll゚Д゚)。

 

 

ネジよりもプロの作業場が見られるって事で、お邪魔して来ました。

 

 

わおーΣ(゚◇゚ノ)ノ。

 

初めてドン・キホーテに入った時のような衝撃!

 

大豊のお宝屋敷のワクワク感。

 

東芝の防湿庫にお宝がいっぱい

 

東芝が防湿庫作ってたんですね。

 

その他いろいろとお話を聞かせていただきましたが、機材もですが知識が凄い。

 

機材眺めながら、話をしていたら1泊2日は必要ですね。

 

高そうなでっかいプリンター

 

あ、ネジの事などどうでもよくなってました。

 

 

ジャンクカメラのネジを外してみますが、合うネジがないです。

 

太かったり長かったり短かったり

 

ケンちゃんのX-T3のネジもらったらダメですかね?。

 

さすがに「こらえてくれ」と言われました( ´•ᴗ•ก )💦。

 

 

帰ってネットで検索したら同様の書き込みがいくつかありました。

 

富士フイルムからの回答は、修理扱いとなるとの事。

ネジだけ部品で売ってくれないし、サイズも教えてくれないとの事でした。

 

 

自分が測ったところ、M1で長さが5mmのさらネジ。

もしかしたらM1.2かも。

 

これがまた、なかなか売ってないんですよね。

 

なんとか2件見付けたので注文してみます。

 

数回失敗しても修理に出すよりは安いでしょう。