KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

三脚取り付け跡問題 2022.7.20

星空を撮ったりホタルを撮ったり。

 

登山の時は記念写真も撮るので三脚はよく使います。

 

 

で、気になるのがカメラ底面の擦り傷。

 

使い込んでいる2台目のX-T20

 

クイックシューを使えば解決する話なのですが、プレートを忘れて、指くわえて星を眺めた事が何度かありました。

 

たびたび付け外しをする事もないので、自分的にはクイックシューは無い方が好きです。

 

 

道具なので細かな傷は気にせずに使えばいいのですが、やっぱり売却の時に査定が下がるんですよね。

 

なので保護シールを貼ってみようと、こんな物を買ってみました。

 

ラミネートシール

 

本来は自作のステッカーの上に貼る保護シールらしいです。

 

これをこのようにカットします。

 

ネジ取り付け部分は穴あけパンチで穴を開けました

 

これをX-T30llに貼り付けてみました。

 

電池カバーを避けて貼るしかありません

 

耐久性は分かりませんが、すぐに剥がれるような感じではないですね。

 

どこまで保護してくれるかは分かりませんが、全てのカメラに貼ってみたいと思います。