X-T4 買いました(^^;; 2021.9.15

f:id:KOTARO-PARADISE:20210915181149j:plain

じゃ~ん

 

えっ、この間Z fc買ったばかりじゃない?。

 

はい、そうなのですが、自分には合わずラクマに出品。

すぐに希望価格で売れました。

 

Z fcは納期待ちの状態ですので、入れ食いでした。

 

 

やっぱ富士フイルムだよなー、と新製品のX-T30IIだとかをネットで検索。

 

これは超マイナーチェンジの実質値上げ機種。

半導体不足の影響があるのかもしれませんね。

 

そんなの見てたらフジヤカメラとマップカメラでX-T4レンズキット、下取りがあれば更に50,000円引き。

ってのを見つけました。

 

問い合わせたら、キタムラと違ってジャンクカメラはダメみたい。

 

X-T3を下取りに出せばZ fcを売ったお金で買えそうなので注文しました。

 

売るならマップ、買うならフジヤってイメージですが、今回買い取り15%アップのフジヤカメラを利用しました。

 

 

購入の流れは。

 

①先ずは購入するカメラの全額をクレジット仮決済します。

決済処理しますが、この枠内での取引って事で下取り査定後に減額され再決済します。

フジヤカメラより楽々梱包キットが届く。

③下取り機材の発送。

④査定額のお知らせ。

④査定額の承認。

⑤下取交換の成立。

⑥仮決済した金額から下取り価格+50,000円を差し引いた額に訂正し、正式決済。

⑦注文商品発送。

 

となります。

 

 

今までなら次の出張の時に下取りカメラを持って行っての購入となりますが、いつ行けるか分からないですからね。

 

フジヤカメラやマップカメラは何度となく利用していますので、こういったシステムでも安心です。

 

 

通常は下取りよりもヤフオクやフリマサイトで売った方が良いのですが、今回の条件ならあまり差がない感じです。

 

 

さて、下取り価格ですが、センサー汚れありとの事で62,000円。

15%アップで71,300円。

 

これは正直思っていたより5,000円ほど安かった。

マップカメラの方が良かったかなと思いつつ買い取り額に了承。

 

これで取引完了です。

 

 

今回の計算書は。

 

X-T4/XF16-80mmF4 R OIS WR

261,860円

 

値引き 50,000円

 

下取り 71,300円

 

支払額 140,560円

 

となりました。

 

 

Z fcよりX-T4の方が断然いいわ!。

 

良いタイミングでグレードアップ出来たかなと思います。

 

 

ちなみに今までの経験上、1番高く買い取ってくれるカメラ屋さんはマップカメラさんです。

 

一度利用してみてください。