KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

春のツーリング登山 初日・しまなみ海道 2024.5.4

前もって予定が入れられない状況。

今年のGWは仕事と片付けで終わりかなと思っていたけど、土日は天気が良いではないか!。

 

「よし、どこかへ行こう(*・ᴗ・*)و」

って決めたのが3日前の事。

 

 

さて、どこへ行こうか。

欲張りなので観光、登山、撮影、それぞれ楽しみたい。

 

インスタ見たりYAMAP見たりで、たくさんの候補が出て来た。

 

結果、鞆の浦にある仙酔島の島山を歩いてみようと...。

 

 

急な事なので友人を誘う訳にもいかず、カブでのソロ旅です。

 

さすがに日帰りはキツいので、一泊二日で計画。

GWなので空いてるホテルは高額なところばかり。

宿泊出来る健康ランドも無さそう。

カプセルホテルも空いてない。

 

見近島でテント泊しかないかな。

荷物多くなるなぁ(^_^;)。

行き先変えようか…。

 

なんて考えながら仕事の合間を見てホテル探しをしていたら、キャンセルがあったのかビジネスホテルの空きが出た。

 

これで決まり(^o^)/。

 

 

 

5月末で閉館予定の道の駅木の香。

登山家には温泉の閉鎖が辛い

 

サンライズ糸山で原付チケットを往復分買いました

 

ちょっと景色を見て行きます

 

原付乗り冥利に尽きます

 

見近島キャンプ場、賑わってますね

 

まずは伯方島の宝股山へ登ります。

ここから登ります

 

階段が450段ほど続きます

 

今ココって分かりにくいよ(^-^;

 

登山道の開けたところ

 

ありがとう

 

宝股山三角点

 

反対側の展望が良いです

 

多々羅大橋かな

 

有津港を見下ろします

 

食べに行くと混んでいるので買った物を食べます

 

お次は大三島藤公園へ。

見頃は過ぎています

 

部分的にアップ

 

本日2座目。

因島の天狗山へ。

因島公園から登ります

 

遊歩道を歩くと

 

天狗山山頂

 

展望台に登ってみます

 

いい景色(*^-^*)

 

岩城橋が見えます

 

最後に福山の龍王山。

カブで来れました

 

今日のお宿は、昭和のビジネスホテル。

看板はグリンホテルで入口にはグリーンホテル

 

本日の走行距離:260km

本日のカメラ:FUJIFILM X-T30 + SIGMA18-50mm F2.8 DC DN + ZEISS Touit32mm F1.8