KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

コーヒーショップ下知 2024.2.2

知寄町アクアリウム高知の横に、ひっそりとレトロなカフェ。

コーヒーショップ下知

下知(しもぢ)って聞いた事あるけど、町の名前なのか地区の名前なのか。

 

ウィキペディアで調べてみた。

 

下知町(しもぢちょう)は、高知県土佐郡にあった町。

現在の高知市中心部の東半、とさでん交通後免線・知寄町停留場の周辺にあたる。

 

 

このあたりは昔土佐郡だったんですか?。

 

土佐郡って本山とか大川村のある郡ですよね。

 

ガラスのショーケース

 

昭和な店内

 

水槽はエンゼルフィッシュだけ

 

BMWのバイク

 

トイレの横にもバイク

 

2階を含めると30席はありそう

 

おばちゃんに「素敵なお店ですねえ」。

って言ったら、「50年になるきねえ」。

って答えてくれた(*^^*)

日替わりはたまたま海老フライ(笑)

 

海老フライは冷凍でしたが、その他のおかずの味付けは良い。

 

苦手な日替わりだったら玉子焼定食にしてたかな

 

モーニングも来てみたいね

 

いやあ、レトロな落ち着く空間。

 

昔は繁盛していたんでしょうね。

 

オープンした頃のこの辺りはどんな感じだったのかな?。

 

そんな事をイメージしながら、また来たいです。

 

 

駐車場は東側に3台ほどあります。