KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

愛宕商店街散策 2022 7.23

愛宕商店街のアーケードが一部撤去されました。

 

残りもいつ撤去されるか分からないので、昭和の面影が残る町並みを散策して来ました。

 

中の橋から北向けて歩いて行きます。

 

メンズのお店もレディスのお店も閉店しています

 

老舗の喫茶店「花偲」

 

広松本店と学生の頃食べに行った竹葉。

 

竹葉は夜だけの営業となっているようです

 

昔踏切があった場所。

 

パパスアンドママスも老舗ですよね

 

佐野屋さんの「たすかる君」自販機で50円のドリンクを買いました。

 

この佐野屋さんの自販機の売上げ、年商2億とか4億とか?言ってましたよ(^_^;)

 

ここの靴屋さんも古い。

 

アテナってどういう意味かな?

 

愛宕商店街の顔と言っても過言ではない広松百貨。

 

しきみ100円、高知では一般的にしきびって言うけどね

 

老舗の看板が出来てる

 

子育延命地蔵

 

このお米屋さんも昭和です。

 

景山米穀店

 

このお花屋さんも昭和っぽい。

 

フラワースポット伊吹

 

インパクトがある看板。

 

山本オサム鮮魚店

 

何て書いてあるのかな?。

 

トランジスターの下は何て書いてあるのかな?

 

休業中のおらんく家。

 

板前さん不足で休んでいるそうです

 

シャッターが開く日は来るのか

 

ポピーフローリスト

 

ここにはモスバーガーがあって、若い頃バイトしてました

 

ここもお店だったみたいですね。

 

お店の名前読み取れませんでした

 

信号を渡ってUターンしました。

 

人気のうどん屋「新富」は1回行ったかな

 

ここも閉業しているようです。

 

黄色のテントはお弁当屋さんじゃなかったかな

 

溝がありますね

 

ここにも老舗の喫茶店が。

 

1981年に開業したのかな?

 

とり丑さんも昭和だね

 

このあたりに「うわさのパン」売っているパン屋さんがあったのですが。

 

自分で噂してただけだったのか無くなってます

 

あたご劇場の場所、今日知りました(ノ∀\〃)。

 

日活ポルノしかやってないと思っててごめんなさい

 

愛宕湯は跡形もなくなっていました。

 

駐車場になっていました

 

せっかくなので9年前に行った時の写真を。

 

「ゆ」の看板

 

下駄箱

 

近所にお風呂の無いゲストハウスが出来たので、お客さんが増えたみたいな事を言ってたのですが。

 

マッチを置いているところも昭和ですね

 

もう入る事が出来ない湯舟

 

こういう景色はどんどん無くなっていくのでしょう

 

右上にあるのはコインドライヤー

 

最後は、子供の頃隣に住んでいた幼馴染のお店へ。

 

10年ぶりです。

 

子供の頃の話で1時間ほど盛り上がりました

 

これからも消えそうな昭和を撮影していきたいと思います(^_^)/~。