KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

ソニーα7Ⅱデビュー 2023.9.10

先日購入報告しましたα7II。

マップカメラのネット限定特価で、通常より1万円以上安い。

 

そして並品とは書いているものの写真で傷は見当たらず、シリアルナンバーも新しかったので買いました。

 

現品はやっぱり傷無しの美品で、ショット数はなんと…。 

 

2392ショット(≧∀≦)

 

これは大当たりでしたね!。

 

マウントアダプターを買ったりもらったりしたので試し撮りしてみました。

 

 

マウントアダプターの口コミで良く目にするのが、無限遠が出ない。

 

これは避けたいので、中華製でもそれなりの評価があるK&Fの物を買いました。

 

まずはペンタックスのFA50mmF1.4。

SONY α7Ⅱ + FA50mm F1.4

空気感と言うか透明感があって好きなレンズです。

 

SONY α7Ⅱ + FA50mm F1.4

 

使ってみてまず感じたのはシャッターストロークが浅いですね。

 

富士フイルムの半押しくらいでシャッター切れちゃいます。

 

SONY α7Ⅱ + SIGMA 30mm F2.8 DN Art

 

こちらはミラーレス専用レンズ、キレキレですね。

 

SONY α7Ⅱ + SIGMA 30mm F2.8 DN Art

 

お次はペンタックスのFA77mm F1.8 Limited。

SONY α7Ⅱ + FA77mm F1.8 Limited

 

SONY α7Ⅱ + FA77mm F1.8 Limited

 

ニコン単焦点レンズ。

SONY α7Ⅱ + AF-S NIKKOR 28mm F1.8G

 

開放で撮ると周辺光量が落ちますね。

富士のカメラでは確認出来ない部分です。

 

 

それではオールドレンズを試してみましょう。

SONY α7Ⅱ + SUPER YASHINON 3.5cm F2.8

 

ピントがどこにも合わない感じ(^-^;。

被写体によっては面白いかもしれませんね。

 

続いてコンタックスの中望遠レンズです。

SONY α7Ⅱ + Carl Zeiss Sonner 100mm F3.5

 

これもオールドレンズの部類かな?。

柔らかな描写ですね。

 

 

アダプター無しでコシナさんのEマウントレンズを。

SONY α7Ⅱ + Voigtlander NOKTON 21mm F1.4

 

SONY α7Ⅱ + Voigtlander NOKTON 21mm F1.4

 

ちょっと飽きて来ましたね。

もう少しだけお付き合いください。

 

SONY α7Ⅱ +TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 272E

安定のタムキューですね。

 

 

最後のレンズはペンタックスFA35mm F2。

 

隠れスターレンズとも呼ばれています。

SONY α7Ⅱ + FA35mm F2

フルサイズの奥行き感を感じますね。

 

SONY α7Ⅱ + FA35mm F2

 

2世代前の機種ながら、写りに関しては申し分無いかと思います。

 

気になったのが、手ぶれ補正の焦点距離を入力しても、EXIFに情報が入らないんですよね。

どのレンズを使ったか、いちいちメモしないといけないのかな?。

 

あとはバッテリーの持ちが富士フイルムの半分くらい?。

 

後継機からは改善されているようです。

 

 

とりあえずアダプターを使ってのレンズ遊びは楽しいね(^^♪。