KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

CONTAX Vario-Sonnar T* 28-70mm F3.5-4.5 2023.10.6

ソニーα7II、まあまあ気に入ってます(*^o^*)。

 

通常なら新しいモデルが欲しくなりそうなところですがこれが不思議、7万円で買えたコスパ的な喜びのようで、今のところソニーへの物欲はありません。

 

その1つの原因は、ボディが小さくてもレンズがデカいって事に尽きます。

 

でもレンズのテスト用だけでは惜しいので、普段持ち歩く時に軽い標準ズームレンズが欲しいのですが…。

 

キットレンズのFE28-70mmF3.5-5.6は評判が悪く、画質が良くなったFE28-60mmF4-5.6はパワーズームになっちゃいました。

 

コンパクトで画質が良い24-70mmF3.5-5.6あたりがあれば良いのですが、残念ながら見つけられません。

 

 

そこでちょっとお試しを兼ねて、コンタックスVario-Sonnar T*28-70mm F3.5-4.5を買ってみました。

 

ヤシコンマウントで唯一の回転式ズーム、そして最後に発売されたレンズのようです。

 

程度は並といったところです

 

このレンズ、Ariaと一緒に持っていたのですが、マクロ機能が有ったんですね。

 

すっかり忘れてました。

 

 

夕方の順光で。

SONY α7II + CONTAX Vario-Sonnar T* 28-70mm F3.5-4.5

 

 

α7IIとこのレンズで感じるのは露出が安定しません。

 

マクロの逆光ではいい感じに撮れました

 

フィルム時代のレンズなので解像度が高いとは言えません

 

順光では及第点の写りです

 

 

自分が買った個体はズームリングが少し重め。

 

マウントアダプターとレンズの取り付け部が固定出来ない仕様なので、ズームリングを広角側に回しているとレンズが外れそうになる事がありました。

 

 

古いキットレンズなので期待はしていませんでしたが、思っていたよりは良かった。

 

逆光には弱いですが、雰囲気のある写真を撮るには良いレンズだと思います(*^^)v。