KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

第17回・いの町民祭 仁淀川まつり花火大会 2023.08.27

昨日は撮影じゃなく花火を楽しもうと、三脚持たずに友人と須崎の花火大会に向かいました。

ところが駐車場はすべて満車。

さてどうする?。

 

って矢先に大雨が。

 

雨雲レーダーを見ると、須崎だけ狙い撃ちのよう。

素直に撤退しました。

 

 

一夜明けて今日は地元いの町の花火大会。

Lifevisionのアプリで開催時間が30分早くなるのを知らされました。

 

今年は加茂山じゃなく下から撮ろうとウロウロ。

 

屋台と一緒に撮りたいと思ってたのですが、昔より出店が少ないような気がします。

 

とりあえず花火が上がってみないと構図が決まらないので、スタートを待ちます。

 

始まりました。

堤防の上で撮っていたのですが、高く上がる花火が入り切らず、少し下がったところに移動。

 

10分ほど遅れて撮影開始です。

 

FUJIFILM X-T5 + DA12-24mm F4

 

縦位置で撮影。

 

そして写真はインスタサイズにトリミングしています。

 

FUJIFILM X-T5 + DA12-24mm F4

 

下から見るのは商工会青年部で夜店を出していた時以来じゃないかな?。

 

FUJIFILM X-T5 + DA12-24mm F4

 

近いので迫力がありますね。

 

本日のベストショット。

 

FUJIFILM X-T5 + DA12-24mm F4

 

終盤のスターマインは煙が多かったので掲載していません。

 

花火大会もいよいよ終盤。

 

残りの花火大会はどうするか?。

 

検討したいと思います。