レア玉が入荷しました。
とは言っても、全く知らない世界。
東京光学とは何だ?、エキザクタマウントとは何だ?
カメラ屋ケンちゃんのコメントが入る前に、ちょっと調べてみました。
東京光学は元々SEIKOの測量機部隊を母体とし、主に日本軍の光学兵器を作っていた。
今はトプコンという社名で東証プライム市場に上場している企業らしい。
一方、よく聞くけどこちらも全く知識がないエキザクタマウント。
昔はプラクチカマウント(M42マウント)とエキザクタマウントが大半を占めていたそう。
プラクチカマウントはペンタックスが採用した事でポピュラーになったマウントで、自分もアダプターを付けて楽しんでいた事がありましたね。
一方、エキザクタマウントは東独イハゲー社のエキザクタカメラ、トプコンの一眼レフ、マミヤの一眼レフで採用されていたそうです。
正直、このあたりの知識は必要無いと思っていましたが、仕事柄覚えなくてはいけなくなりました。
当時としては先進の技術だったのでしょうね。
いやぁ、勉強になります( ̄^ ̄)ゞ。
それでは散歩がてら試写してみましょう(^o^)o。
仕事しろよって言われそうですが、これも仕事の一環なのでご了承くださいませ(笑)。
何だろう、この不思議な世界は。
開放はちょっと酔わされた感じで心地良い。
絞れば想像以上にシャキっとする事に驚き。
そして少しコッテリした印象。
オールドレンズの魅力を感じた試写会でした。