KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

ペンタックス K-S2 黒死病が治りました 2023.1.21

PENTAX K-S2 2015年3月発売

 

ペンタックス黒死病をご存知だろうか?。

 

APS-C機、K-30、K-50、K-70、K-S1、K-S2で発生する、絞り制御不良で真っ黒に写る故障である。

 

自分の場合、K-50を使っていた時に発生。

幸い保証期間終了前だったので、無料で修理出来ました。

 

それからですね、コロナのように一気に広まって、黒死病って名前まで付けられたのは。

 

アメリカでは集団訴訟にまで発展し、棄却になったものの、多くのユーザーがペンタックスから離れた事でしょう。

 

今回、点検用に買ったK-S2が黒死病ステージ3の症状で、連写すれば一時的に使えるという物。

 

デザインと色が気に入ってます

 

不良が分かっていながら良品のように出品する事は腹立たしいが、本体が新品同様だったのでクレームを言わずに使うことにしました。

 

使わないほど発病しやすいみたいだからね。

 

ペンタックス初のバリアングルモニター

 

で、自分で修理しようと、YouTube見ながらやってみたものの上手くいかず、結局修理に出す事に。

 

今回お願いしたのはフクイカメラサービス。

修理代金は8,855円。

 

ペンタックスに出すより5,000円ほど安く出来ました。

 

修理表にも黒死病って書かれています(笑)

 

底面に雲台のスレ防止の保護フィルム貼っていたんだけど、そのまんまなんですよね。

分解せずに修理する方法があるみたいです。

 

とりあえず再度ペンタックスユーザーになりましたので、手持ちのKマウントレンズで試し撮りをしてみましょう。

 

PENTAX K-S2 + FA31mmF1.8 Limited

ペンタックス単焦点レンズは優秀な物がいくつかありますが、空気感ってジャンルなら、このFA31mmが一番かもです。

 

PENTAX K-S2 + FA31mmF1.8 Limited

色収差は結構出ます。

 

PENTAX K-S2 + FA31mmF1.8 Limited

レンズを換えてみます。

 

PENTAX K-S2 + FA43mmF1.9 Limited

 

FA三姉妹の中では一番劣るレンズかも。

 

PENTAX K-S2 + FA43mmF1.9 Limited

 

DAリミテッドはシャープな描写となります。

 

PENTAX K-S2 + DA35mmF2.8 Macro Limited

 

今日は使いませんでしたが、FA50mmF1.4やFA35mmF2も透明感があって良いレンズですよ。

 

ミラーレスに慣れちゃうと、一眼レフは扱いにくいなーと思ってしまいました。

 

まあでも、時々連れ出したいと思います(*^-^*)。