KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

ニコンF2 Titan 2023.1.29

毎日寒いですね。

 

寒くて撮影意欲も湧かないので、今日はお出かけなしです。

 

 

さて、レアなカメラが入荷しました。

 

Nikon F2 Titan

 

ニコンのF2の存在はもちろん知っていましたが、手にするのは初めてです。

 

更にチタンボディと言う事で、簡単に調べてみました。

 

1979年(昭和54年)6月発売

 

チタンボディは植村直己が北極点単独旅行に行く際、極寒の地と過酷な振動に耐えうるカメラをと、日本光学工業(現ニコン)に製作依頼した機種との事です。

 

裏蓋の開け方も分からず検索しましたよ(^-^;

 

こちらはマップカメラで点検、清掃されている個体で程度が良いです。

 

人気のフイルムカメラは結構高値で取引されています。

 

発売数が少ない一眼レフやレンジファインダーはもちろん、高級コンパクトが高いですね。

 

実際に撮影する為というより、投資的な目的かもしれません。