KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

ニコン Z fc買いました 2021.7.24

初めて買ったカメラがニコンFE。

 

AFになってもデジタルになってもニコンの一眼レフデザインは好きでした。

 

それがミラーレスになって残念な姿になったと思うのは私だけではないでしょう。

 

あのデザインだけで自分の中でのニコンは終わっていました。

 

ところがここに来て大逆転。

 

一番欲しいデザインで登場したZ fc。

 

リクエストに答えてくれたカメラなので、ここは義理と約束を果たすためにも買わなければ。

 

て事でX-T20以来の発売前予約購入となりました(*^o^*)。

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20210724185654j:plain

箱もカジュアルな感じですね

 

メインは富士フイルムなのでレンズをたくさん購入する気はないのですが、ZマウントのAPS-C用レンズラインナップを見てビックリ。

 

えっ、今からですか?(^_^;)。

 

調べてみたらニコンのミラーレスのシェアは富士フイルム以下なのですね。


いや、デジカメinfoの記事を見たらパナソニックよりも下になってるし(^_^;)。

 

完全に出遅れた感じですが、Z fcは他社に移行したユーザーを取り戻す機種となり得るか?。

 

ニコンらしからぬ皮革張り替えサービスもあり、カメラ女子やお洒落で持ちたいユーザーは増えると思います。

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20210724185806j:plain

ニコンのストラップは捨ててたようで、コンタックスのを付けてみました

 

実際Z fcは予想以上の受注があったようで現在は入荷待ち状態。

 

これをきっかけにAPS-Cへも力を入れてもらいたいですね。

 

今回はマウントを増やしたくないけど、とりあえず希望であったカメラなのでの購入です。

お散歩や旅行専用でもいいじゃないですか。

 

なのでマウントアダプターを付けてオールドレンズを楽しむのもいいですね。

 

単なるアダプターじゃなく、フォーカルレデューサーが出れば完璧なのですが…。

 

中一光学さんあたりに期待しましょう。

 

f:id:KOTARO-PARADISE:20210724185913j:plain

スナップでは液晶を閉じてフイルムカメラっぽく

 

そしてデザインだけじゃなく実力的にも注目です。

 

AF性能だけではなく、画素数を抑えているので高感度ノイズも少ないのではないかな?。

 

これは後日テスト致します。

 

 

富士フイルムでは否定的だったバリアングルですが、Z fcだったら液晶裏返しにしてフイルム的な使い方が似合うので良いと思います。

 

人工皮革の張り替えキャンペーンどうしようかな?。 ノーマルで良いのですが無料となると考えてしまいます。

 

それよりもバッテリーが3ヶ月待ちって?┐(´д`)┌。

 

頑張れニコン!。