KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

シグマ 18-50mm F2.8 DC DN 買いました 2023.6.26

シグマの大口径標準ズームを購入しました。

 

 

富士フイルムには絶対的エースのXF16-55mm F2.8があります。

 

しかしながらデカいので、登山とか旅行に持って行くのには気合いがいります。

 

XF16-80mm F4だと200gほど軽くなるのですが、それでもコンパクトとは言えず、描写もイマイチなんですよね。

 

なので最近はXC16-50mmIIを持ち出す事が多いのですが、綺麗に写るものの、本気モードになれないレンズでもあります。

 

左からXC16-50mm、シグマ18-50mm、XF16-80mm、XF16-55mm

 

って事で、新たな登山&旅行用レンズとして、シグマの18-50mmF2.8DC DNを購入しました。

 

このレンズの最大の特徴は、F2.8の大口径レンズながら285gしかないところ。

 

キットレンズのXF18-55mmF2.8-4が310gなので、信じられない程のコンパクトさを実現しています。

 

あとは12.1cm(ワイド端)まで寄れるのが凄い!。

 

フード外さないと最短で撮れません。

ワイド端最短12.1cm

 

山野草を撮ったりするので、ここ重要なんですよね。

 

テレ端最短30cm

 

残念なのは、ズームの回転方向が逆なのと、絞りリングが無いところですかね。

 

でもホント、小さいので気に入りました。

 

描写はどんな感じかな?。