KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

CONTAX Carl Zeiss Distagon 28mm F2.8 AEJ 2022.10.28

訳あって、古めのカメラやレンズを色々と試せる環境となりそうです。

 

今日はCONTAX Carl Zeiss Distagon 28mm F2.8 AEJです。

 

FUJIFILM X-A2 + XC16-50mmF3.5-5.6OIS II

 

フィルム時代は主にニコンコンタックスを使っていました。

 

ヤシコンのボディはいくつか使いましたが、やはりコンパクトな物が好きだったので、アリアとかヤシカFX-3 SUPER 2000の出番が多かったですね。

 

 

今日はX-T30に装着して撮り歩きしてみます。

 

広角レンズが標準レンズになってしまいますが、ご容赦ください。

 

 

まずはFUJIFILM XF16-55mmF2.8と撮り比べしてみます。

 

XF16-55mm f2.8

 

Distagon28mm f2.8

 

XF16-55mm f8

 

Distagon28mm f8

 

逆光で撮ってみました。

 

やはりXF16-55mmの方がシャープですし、逆光にも強いですね。

 

XF16-55mm f2.8

 

Distagon28mm f2.8

 

XF16-55mm f8

 

Distagon28mm f8

 

順光だとDistagonも解像感ありますね。

 

ピント位置がDistagonの方が奥になってしまってます(^-^;。

 

 

木漏れ日公園を歩いてみます。

 

FUJIFILM X-T30 + Distagon28mmF2.8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここモグラが多いみたいです。

 

 

 

どうですかね?。

 

個人的には柔らかくて空気感のある描写のように感じます。