KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

X-A5レンズキット買いました 2022.11.17

富士フイルムX-A5のレンズキット(かなり美品)が入荷しました。

 

自撮りが出来ちゃうチルト液晶

 

X-Aシリーズはお洒落なデザインで、カメラ女子やビギナーさん向けのエントリーモデルとなっています。

 

富士で純正のストラップを使おうと思ったのは初めて

 

富士フイルムXシリーズのラインナップは。

 

●X-Hシリーズ

●X-Proシリーズ

●X-T一桁シリーズ

●X-T二桁シリーズ

●X-T三桁シリーズ

●X-Eシリーズ

●X-Sシリーズ

●X-Aシリーズ

●X-Mシリーズ

となっています。

 

同じセンサーを使い回しして、これほどのバリエーションがあるメーカーは他に無いです。

 

富士フイルムと言えばX-trance CMOSが有名ですが、このX-AシリーズとX-T三桁シリーズだけは、一般的なベイヤーセンサーを使用しています。

 

 

この廉価版用センサー。

X-tranceよりいいんじゃない?って意見がたくさん出てます。

 

実際、手持ちのX-A2とX-T10の画像を比べたらX-A2の方が良い印象なのです。

 

「私はオシャレ優先で女子向けだから、写真の上手な人はいいの買ってね」ってオーラを出しながらホントは互角以上に戦える。

 

コータローとしてはたまらない存在ですね(°▽°)笑。

 

 

なぜ廉価なカメラが好きなのか?。

 

良く分からないけど、出て来る絵は上位機種とほぼ同じなので、コンパクトな方が好みだからかな。

 

あとは高価なカメラを持つ事で、自分の写真のハードルを上げてしまうってのもあるかもしれませんね。

 

例えばプロカメラマンの作品を見たら「お〜、さすがだな」と思って、使用機材見たら「やっぱり機材もさすがだな」で終わってしまいます。

 

逆に友人に上手な写真見せられて「え〜これスマホで撮ってるの?」って方が僕的にはやられた感のショックが大きいのです。

 

妹が愛猫の写真を毎日インスタグラムにアップしていますが、とても太刀打ち出来ないので白旗を上げてます(>人<;)。

 

妹のインスタグラムはこちら

 

 

あと、水滴写真家の浅井美紀さんが有名になった時に使っていた機材が、EOS Kiss X5と60mmマクロでした。

 

こんなところに魅力を感じるのは、やはり貧乏人だからに違いない(^^;;。

 

 

話が逸れましたが、このAシリーズは下克上となれるのか?。

 

夕方、公園で撮影してみました。

 

FUJIFILM X-A5 + XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ

 

X-Aシリーズの実力もなかなかですが、XCシリーズのレンズもなかなかです。

 

FUJIFILM X-A5 + XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ

 

前モデルのXC16-50mmF3.5-5.6 OIS IIはお気に入りで、黒とシルバー2色持っています。

 

FUJIFILM X-A5 + XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ

 

XF16-80mmF4やXF18-135mmF3.5-5.6より描写は良いですよ。

 

そして暗いレンズですが寄れるのがいいですね。

 

FUJIFILM X-A5 + XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ

 

新型になって残念なのはパワーズームになった事。

 

これはバリアングル以上にイライラしますヾ(*`ω´*)。

 

動画ユーザーに対応したのだと思いますが、静止画でのメリットは滑らかな露光間ズーミングくらいでしょうか?。

 

FUJIFILM X-A5 + XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ

 

ファインダーが無いのでメイン機とはなりませんが、なかなか気に入ったので、今後上位機種との比較もやっていきたいと思います(^o^)o。