KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

SAMYANG 12mm F2.0 2022.6.15

Xマウントって純正の明るい超広角レンズがないんですよね。

 

なのでSAMYANGの12mmを持ち出す事が多いです。

 

 

サードパーティー製ならVILTROXの13mmF1.4か、PERGEAR12mmF2ってところでしょうか。

 

 

どちらも使った事がないメーカーですが、VILTROXはトキナーOEM提供しているので悪くはなさそうですね。

 

PERGEARは分かりませんが、ちょっと勇気がいりますね。

 

 

12mmF2.0は普通に良いレンズで、8mmと共にSAMYANGはコスパが良くて気に入っています。

 

星景写真用にもう1本欲しいなと思っていたところ、マップカメラさんで19,800円で出ていたのでポチりました。

 

2色揃いました

 

自分は気に入った物は揃えたい病があって、X-T二桁シリーズ、登山用のパンツ、靴など、同じ物を色違いで持っています。

 

夏はコイツで星景写真撮るぞ!

 

Xマウントは今後シグマやタムロン製にも期待ですね。

 

タムロンから17-70mmF2.8、シグマからは超軽量の18-50mmF2.8が出そうですが、純正が気に入っているので買わないかな。


それより16-200mmとか14-80mmとか広角寄りの高倍率ズームを出して欲しいです。