KOTARO-PARADISE

富士フイルムXシリーズ愛用のカメラマンです

森の倒木で光るツキヨタケ 2023.10.17

キノコ検定1級のKカメラマンがツキヨタケの偵察に行くって事で、無理やり同行させていただきました。

 

 

ツキヨタケは苦い思い出があるんです。

 

1人で撮影に行って、濃霧で遭難しそうになったのだ (゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) 。

 

恐怖の雲早山のレポはこちら

 

 

 

仕事を早く終えて4時過ぎに出発、約2時間車を走らせます。

 

そこから少し山道を歩きます。

 

 

6時15分頃に現地に着きました。

 

僅かに空の明るさが残っているものの、夜の森は暗いです。

 

 

メインである高い木のツキヨタケはもう終わっている様子。

 

キノコ視力4.0のK氏によると、数も少ないし終焉間近のようです。

 

 

近くの倒木のは大丈夫そうなので、撮影する事になりました。

 

 

K氏:そこ光っちゅうろ。

 

T氏:えー?光ってます?。

 

K氏:見えんかえ?間違いない。

 

T氏:言われてみれば先入観で見える気がします ( ̄▼ ̄*)。

 

ウォーターマークしか見えませんよ(´◉ω◉`)

 

 

コ:試しに撮ってみますね。

おー!空の明かりも撮れました

 

光ってますねー、社長凄ーい(>᎑<`๑)♡。(夢グループのCM風に)

 

 

椎茸みたいなキノコです。

食べられそうですが、毒キノコです

 

裏側が光るんです。

左のキノコにピント合わせたら、なんだか汚いなあ

 

非現実的に露出を上げてみました。

FUJIFILM X-T4 + XF16mm F1.4R WR

 

倒木なので、下から撮影するのに難儀しました。

 

星が奇麗な夜でした。

 

また来年(^^)/。